SSブログ

新マシン組み立て2014!! [PC]

久しぶりのブログ更新は新PC組み立てネタですよ!

今までXPマシン使ってたけども、2014年4月9日にサポート終了するんで、いい加減何とかしなきゃなー、と数年前からずっと思ってた。(ぇー)
重い腰をようやく上げ、マシン組んでみた。

まずWin8.1か7かで迷ったが、評判が謎な8.1は避け7で行くことに。
前のXP機組み立てる時も、Vista発売されてるにもかかわらず、あまりにもVistaが不評だったんでXPにした経緯があったなぁ・・・。

今まで組み立てた歴代マシンはIntel+ASUS+Nvidiaだったので、CPUはオーバークロックとかあんまり興味ないので4770に。MBはオーバークロックしないけど名前がかっこよかったので(ぇー)Z87 PROに。

CPUとマザボに予算をつぎ込みすぎた反動でVGAはGTX660に格下げ。本当は760欲しかった…。
760にしちゃうと高いし電源が更に容量あげなきゃいけなかったっぽいのでやめた。760たけーよ!
ちなみにVGAカードの長さを確認しなかったので取り付け時までドキドキだった。

メモリは最初から16GBで行こうと思ってたので名前のかっこいいG.SKILL製のものに。ヒートシンク?がやたらゴツイw

SSDは何となくプレクスター製のに。CD-Rドライブ時代の名残か?w

HDDは過去の経験から海門とかWD製でいい印象が無いんでHGST製のにした。

電源は何となくVGAにあわせて玄人製。

長年使ってきたケースもついに新調。某ショップで買った事がバレバレ。とりあえずVGAカードが干渉しなくて良かった。
ブルーレイドライブとサウンドカードは前のPCからの移植で済ませることに。

CPUの取り付け時は相変わらず心臓に悪い。純正ファン使ってるけどもファンの電源ケーブル短くね???
事前に落としてあったマザボのファームウェアをアップデートしSSDをXPマシンでファームを最新版にアップ。
その後のWIN7のインストール自体は特に問題なく進む。
4TBのHDDのフォーマットやったら9時間近くかかった…長すぎるわ…。

そして現在旧PCからのデータ復旧作業に追われる毎日でござんす…。

まぁ、予想通りのインテル、ASUS、Nvidiaの三本柱マシンになっちまいました・・・各所から何でAMD&RADEONじゃねーんだよ!と苦情が来たりして…。

以下スペック
CPU:Intel Core i7-4770
MB:ASUS Z87-PRO(V EDITION)
メモリ:G.SKILL RipjawsX F3-12800CL10D-16GBXL(DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組) 
VGA:玄人志向GF-GTX660-E2GHD/DF/OC/A
SSD:PLEXTOR M5 Pro PX-256M5P [256GB] (メイン)
HDD:HGST H3IK40003272SA[4TB](サブ)
電源:玄人志向 KRPW-GP650W/90+
ケース:ENERMAX COENUS (ECA3290B) ブラック(某ショップ専売のケースw)
OS:Microsoft Windows7 Professinal 64-bit SP1
ドライブ:PIONEER BD-RW BDR-203(前PCからの移植)
サウンドカード:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional(前PCからの移植)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

斧初潮

てっきりCore i7-4960X Extreme Editionと/GeForce GTX 780の組み合わせだと思ったのに!
by 斧初潮 (2014-02-27 19:21) 

エルタ

これであと40年は戦える!
by エルタ (2014-02-28 08:16) 

ポピ

こんばんわー。
お世話になってます!
こちらにコメントはお久しぶりです。
PCのことは詳しくありませんけど、お高いのはなんとなくわかったよ!
40年持ったら御の字ですね。
私信になりますが、ちとROのブログは閉鎖しちゃって、別のブログを立ち上げています。
よかったら遊びにきてくだし。ではでは!
by ポピ (2014-03-02 21:48) 

エルタ

こんばんは!こちらこそお世話になっております!
何とか増税前にPC新調しましたが、円安の影響でパーツがすべて高騰してる為、お財布事情が厳しいです。

了解ですROのブログのリンクは削除しときますね。
新ブログのほうは先程楽しく読ませて頂きました。
ブログにとっても勢いを感じました!

by エルタ (2014-03-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。