SSブログ

筋肉少女帯人間椅子 [音楽]

今さらですが、筋肉少女帯と人間椅子がコラボCD出してたことを知る・・・。
その音楽の名は「地獄のアロハ」!!
以下がPVなのですが、久しぶりに筋少聞いた。中々良いです。
というより、人間椅子の方が気になり関連動画見まくるしまつに有様・・・。
人間椅子すげぇ・・・音の厚みが半端ない!!。ライブ行きたいなぁ・・・。




地獄のアロハ [ 筋肉少女帯人間椅子 ]



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

細江慎治 WORKS VOL.2~オーダイン~ [音楽]

過去にSweepRecordから発売された「細江慎治 WORKS VOL.1~ドラゴンスピリット~」の続編CDの収録タイトルが決定しました。

今回はオーダイン、メタルホーク、ダートフォックス等が収録されるようです。

そして今回も米光亮氏が一曲アレンジ担当しています。

・メタルホーク アレンジバージョン GAME BGM 1 – THE PROGRESSIVE -

がそうみたいです。

メタルホーク BGM1とはこりゃまた名曲を持ってきましたね。米光氏がどんなアレンジするのが非常に楽しみであります!!個人的にはオーダインもアレンジしてほしかったなぁ…。


ゲームミュージック ディスカバリーシリーズ 『細江慎治WORKS VOL.2~オーダイン~』 » SweepRecord

CDアルバム『細江慎治 WORKS VOL.2~オーダイン~』、スィープレコードショップにて2013年4月12日(金)に先行販売 - ファミ通.com




細江慎治WORKS Vol.2~オーダイン~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

EWIの特集 [音楽]

Sax/EWI奏者の宮崎隆睦氏のEWI講座的なページができていた。

Meets EWI_EWIに出会う。<EWI専門情報ポータルサイト>

宮崎氏自身による音色設定の模様や、宮崎氏が女性クラリネットカルテット「Colorful」の4名にEWIを教え、演奏する動画も見ることができるようだ。

他にもEWIの情報が色々載っているので、気になる方は是非チェックを。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FM音源の魔術師逝く…。 [音楽]

FM音源の魔術師、梅本竜氏が亡くなられたとの訃報を情報サイトで見つけた。
(コメント欄ですでに書きましたが、あまりにショックが大きいので、記事にて改めて書かせて頂きます)

最初信じられなかったが、以前「梅本のデスクトップ」というブログで体調が悪い、と言ってたなぁ…というのを思い出しました。

誤報であることを信じ、並木学さんや、与猶啓至さん等々過去に付き合いがあったであろう方や、他の方のTwitterを見て回りましたが、それらのつぶやきを見て、あぁ、本当に亡くなってしまったんだな…認めざるをえませんでした。

作曲家として復帰(?)してからは、精力的に活動されて、これからも良い音楽を生み出して、ユーザーを唸らせてくれるに違いないと思っていたのですが、もう彼の新しい透き通るようなFM音源風なサウンド、絶妙な梅本節が聞けなくなってしまった事が残念でなりません。享年37歳とのことで、本当に早すぎます。

赤い刀のサントラが出たときでしたか…、本当に嬉しそうにブログ記事書いてたのが思い出されます。
今度はYU-NO超えを目指します!と言っていたのに…、もうそれも不可能となってしまいました…。

今まで本当に素晴らしいサウンドの数々、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。


梅本竜 (ryu_umemoto) Twitter

梅本のデスクトップ

お伝えしなければならない事があります。: 開発日誌

梅本竜 - Wikipedia
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

IFWとはなんぞや…。 [音楽]

EWI USBを購入して以来、最近は部屋のオブジェになってしまっていますが(汗)、ウィンドシンセ用のソフトウェア音源プラグインIFWがあるというのを、以前から知ってはいたのですが、最近ベータ版を公開するようになったようです。 設定次第で某スクエア風な音も出せてしまうという、夢のようなソフトです。

mixiかfacebookでのコミュニティ内限定公開とのことだったので、普段全く使わないmixiにログインし、IFWのコミュニティに参加申請をしてみました。現在は申請すればOKもらえるようです。

翌日、コミュニティ参加申請OK出たので概要を読んでから、IFWをダウンロード。

Vsti用のプラグインな為、IFW単体では動かないので、とりあえずフリーで公開されているホストプログラムをダウンロードして、インストール、設定。自分が使ったのはMINI HOSTってやつ。

んで、早速EWI USB繋いで適当な音色読み込んで吹いてみたら、往年のスクエア音色満載で、まさにEWI吹きにはたまらない、究極の音源でした。素晴らしい!


まぁ、公開できるような腕は無いので…ひたすら練習あるのみですが…。

とにかく、ウィンドシンセファンによるウィンドシンセファンの為のソフト、このソフトにかけるパワー、情熱を感じました。

興味のある方は使ってみては?

関連アドレス

mixi IFWコミュニティ

facebook IFW

windsynth @ ウィキ - IFW

YouTube - ‪IZM2009 さんのチャンネル‬‏

IFWの画面

増やん!? [音楽]

B.B.クイーンズが19年ぶりに再始動というニュースが載っていた。

ん?っと思って記事を見てみたら、当時のメンバーそのままで増やんもいました。

今年はテレビで増やんを見る機会も増えるのでしょうか…?

更に小野塚さんのブログに増やんソロアルバムも始動と書いてあり、期待が膨らみます。

小野塚さんがこの間、そろそろ発表できるプロジェクトとはこれらのことだったのですね。

B.B.クイーンズが19年ぶり再始動 結成20周年で初ライブ決定 (オリコン) - Yahoo!ニュース

AKIRA on line Blog: 謎のビッグプロジェクトとは!?


タグ:増崎孝司
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PerfumeのライブDVD [音楽]

Perfumeの結成10周年、メジャーデビュー5周年記念!Perfume LIVE @東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」
のDVDが2/9に発売になるようだが…。

何度も言うけれど、何故今更DVDで出すのか…。BD版も出すのが当然だろ!

WOWOWで放映したのとは編集がまるで違うらしいのだけど、せっかくフルHDで撮影してるはずなのに、勿体無さすぎる…。

放映見た人はDVDのぼやけた映像で見るのは我慢ならんのでは?と思う。

でも一応リンク貼る自分…。↓


結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【初回限定盤】 [DVD]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本田さんやら小野塚さんやら [音楽]

本田さんのTwitterでの発言が活発だ。こんなにツイートする方だとは!(笑)。

本田さんの考えが垣間見れて、中々面白いです。

ザッケローニ監督がサックス奏者の大御所若かりし頃のナベサダさん(渡辺貞夫さん)に見えるとか、確かに言われてみれば(爆)。

T-SQUAREとの絡みはもう無いのでしょうか?の質問にも答えていて、「まあそのうち…。神のみぞ系。」とか言ってるし…。

でも、ファンとしては一度やって欲しいよね。安藤さん曲を本田さんがバリバリ演奏するのをもう一度生で見てみたい!

 小野塚さんが、TRIOのライブのリハの模様がYouTubeにアップされてました。こういう試みは面白くて、本当にありがたいですね。金沢もっきりやでのMoon's Pathの演奏いいなぁ~。



本田雅人 (masato__honda) on Twitter

YouTube - c232akira さんのチャンネル
タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮崎さんもTwitter!? [音楽]

こないだの本田さんに続き、宮崎さんまでTwitterやってたのね…。

これで、あとは伊東さんだけか!?

残業3日間終了。猛烈に眠い。

宮崎 隆睦 (takahiro_miya) on Twitter

タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DIMENSIONとPerfumeの新譜発売 [音楽]

本日はamazonさんからDIMENSIONの新譜「23」が届きました。

早速聴いたけど、今回もかなり良い出来です。

Trk01のAfter The Rainbowから飛ばします!。Trk06のStoryはバラード系な曲で泣かせます!。

その他も良曲揃いで、これはライヴが楽しみだ!!。


あと、今日買い物に出かけたついでにPerfumeの新譜「ねぇ」が出ている事を思い出し、Tポイント使ってゲット。(笑)

相変わらず、中田ヤスタカ節炸裂。DVDのPVもカッコいい。

23日に放映される東京ドームライブが楽しみだ。


23



ねぇ(初回限定盤)(DVD付)

タグ:Perfume DIMENSION
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。