諏訪、霧ヶ峰の今日 [旅行]

久しぶりの日曜休みだったので、早朝(夜?)に起きて、長野の諏訪、霧ヶ峰方面へ出かけてきました。

天気も良く、春らしい一日中穏やかな日でした。

5:30 国道138号~須走ICより富士五湖道路に乗る。

6:00 富士五湖道路を過ぎて、中央自動車道の谷村PAでトイレ休憩。陽の光が無いので、まだ気温が低く寒い。

6:10 谷村PA出発。中央自動車道本線に入っても、車は増えてきたけど特に目立った混雑無し。

6:45 長野に行く時に、ここに寄るのは恒例。中央自動車道の双葉SAに到着。パン屋で惣菜パン2つ購入し朝食タイム。

7:20 双葉SA出発。混雑全く無し。

8:05 諏訪ICに到着し。右折して諏訪バイパスに入る。付近のガソリンスタンドで給油。クレジットカードが認識せず、操作に手間取った…。今日は寒くなかったけど、一応寒冷地へ向かうので地元である諏訪市内で寒冷地仕様(?)のガソリン給油。

8:15 諏訪バイパスの新井交差点で左折し、国道152号線→ビーナスライン→メルヘン街道→大門街道のルートで白樺湖方面へ。

8:30 白樺湖付近に到着。道路自体は除雪してあるものの、道路脇に結構雪が残っていました。融雪剤も結構撒かれていていたようで、道路が真っ白。車が錆びる…。

8:40 大門峠からビーナスラインを車山・霧ヶ峰方面へ入る。道路脇の雪が多い。

8:50 車山付近の駐車スペースを発見し撮影タイム。除雪されてなかったのでご覧の有様。雪が凍結しててアイスバーン状態に。

車山付近の駐車スペース

8:55 雲ひとつ無い晴天。アルプス山脈の山々や富士山も見えて、白銀の世界の大パノラマを満喫。晴れてて良かった!。早い時間に来て正解!

富士山

9:00 車山を出発し、霧ヶ峰方面へ。途中の車山高原のスキー場はスキー客で大賑わい。

9:10 霧ヶ峰の道の駅(霧の駅)の所の交差点を右に194号線方面へ入る。除雪が殆どされてなくて、アイスバーンもいいところ…。轍にハンドルを取られながらのトロトロ運転…。数台対向車とすれ違ったが、そのときだけは慎重に行いました。(タイヤの対策はスタッドレスのみでチェーンは巻いてません)

9:15 ビーナスラインの通行止めの所まで車を走らせ、八島ヶ原湿原の駐車場に入る。(冬季は八島湿原駐車場~和田峠・美ヶ原方面への道は封鎖されています)

行き止まりじゃ!(源平討魔伝風に)

9:20 駐車場は数台分だけ止めれるように除雪してありました。 既に何台かスノーシューを楽しんでいると思われる客の車が止めてありました。除雪されていないところは、膝のあたりまでの積雪がありました。バス停の看板が…。これでも、結構解けているんだろうけど…。風は冷たいけど、意外に寒く無かった。陽の光のおかげかな?

雪国 by吉幾三

9:25 駐車場から徒歩で、雪に足を取られながらゆっくりと湿原方面へ。遊歩道のトンネルを抜けるとそこには!

白銀の世界

9:30 湿原は雪に覆われていました。八島ヶ池も凍結していて綺麗でした。特にスノーシューやスキーを目的で来たワケではないので、遊歩道には降りれなかったのが残念ではある。(普通の靴では怖くて降りれない)
雪景色を見るにはギリギリの季節かなぁ。ライブカメラでしか見たことない風景を、実際にその目で見れたので良かった。感動。

八島ヶ原湿原

10:00 もっと、湿原の雪景色を堪能したかったけど、後ろ髪を引かれつつも霧ヶ峰方面へ戻る。しかし、路面の雪の凍結具合が凄い…。

10:10 194号線で停車して、車内から霧ヶ峰インターチェンジ方面を撮影してみました。外に出て撮れば良かったかな…。

ライブカメラが設置してある交差点はここ

10:20 霧ヶ峰付近の富士見台で再び富士山他アルプス山脈の絶景を堪能。

霧ヶ峰からの富士

10:40 大門峠~来た道を引き返し、昼食を採る為にSUWAガラスの里へ向かうことに。

12:00 SUWAガラスの里到着。 ランチタイムのセットメニューでパン(又は日替わりライス)とスープが食べ放題。煮込みハンバーグのセットにしました。 お腹いっぱい。

14:10 ガラスの里のお土産コーナを一通り見て、ちょっとお昼寝タイム。

14:50 諏訪湖といえば間欠泉。間欠泉センターへ。でも、間欠泉が吹き上げる時間まで余裕があったので、間欠泉センター正面のタケヤみそ工場のお土産コーナへ(笑)。ごまみそソフトクリームを食した。ごまの風味のが強く味噌の味があまり感じなかったかな?

15:30 間欠泉が吹きあげる時間になったので、間欠泉センターへ。結構お客さんがいた。上空には鳶が優雅に飛んでいた。間欠泉は今は自噴している訳では無く、機械で制御されているっぽいので、昔みたいに高く噴きあげていないのが残念。まぁ雰囲気だけ楽しむ感じで。

とっても低い間欠泉

15:55 間欠泉を見たあとは湖畔を少し散策。湖畔は整備されていて色々なオブジェが。こんなんありました。

春宮の近くにある石仏

16:30 高島城のすぐそば、高島農園の横にあるカフェ、ル・ポミエへ向かうも、ナビ通りに進んでも見つからず。周辺を2,3周…。(ナビの設定も高島農園でセットしてあった為に、詳細が案内しきれなかった模様)
3周目に、ようやく発見。高島城交差点方面から見ると駐車場とか看板が見えないので、凄く判りづらかった…。
ともあれ、到着。

ル・ポミエ

16:50 シフォンケーキ(いちご)と南アルプス茶(紅茶)をセットで注文。どちらも美味しかった。隣の高島農園では、シーズン中ならりんご狩りも出来るようです。 しかし、見事にりんご関連のものを外して注文する俺…。
また、りんごのシーズン中に来てみたい。

17:40 店を出て、店の駐車場から高島城をパチリ。
風雲高島城

17:50 諏訪市を後にして、中央自動車道に乗る。

18:50 双葉SA(上り) トイレ休憩兼15分だけ仮眠タイム。

21:20 御殿場市内の某ファミレスで遅い夕食。帰途へ。

と、言うわけで、長野の諏訪・霧ヶ峰周辺を堪能した。とても楽しい一日になった。またいつか来るよ~。