塔ノ岳 [登山・トレッキング]

清川村、秦野市、山北町の境目に位置する丹沢山系の山「塔ノ岳」を登ってきました。

早朝、小田急線に揺られ渋沢駅にAM6:40位に到着。北口バス乗り場2番のりばへ移動。
すると既に登山道入り口のある大倉行きの始発のバスが到着してたので乗り込む。
(後で調べたらGW中は更に早い臨時バスが運行してたようです)
バスの中は99.9%登山客。

6:47定時でバスが出発15分ほどバスが走ると大倉(秦野の戸川公園前)に到着。
戸川公園の広い駐車場は8:30オープンで、GW中は公園前にある民間の24時間駐車場も満車だろうと予想しバスで来ることにしようと思ってたけど、案の定24時間駐車場は満車でした。

トイレを事前に済ませ、登山者カードを記入しいざ登山開始。欲張って「大倉→塔ノ岳→丹沢山→塔ノ岳→大倉」と記入。まぁあくまで希望だったんですけどね・・・。

7:11 まずは大倉(戸川公園前)→塔ノ岳登山道入り口へ向かいます。

7:19 登山道入り口到着。いよいよ登山の始まりです・・・。登山らしい登山の経験など殆どありませんが、どうなることやら・・・。

7:37 観音茶屋前通過。この辺まではまだ余裕があります。

7:41 大倉高原山の家経由方面と塔ノ岳直通方面分岐にさしかかる。どちらにしようか迷ってると、近くにいたお孫さん連れのおじさんに「左ルートは以前行った時倒木とかそのままだったから右ルートのが良いよ」と教えてくれたので右ルートで直に塔ノ岳に向かうことに。

7:55 背の高い杉の木の森の中をひたすら歩くと、見晴茶屋が見えてきました。見晴茶屋を通過後からいよいよ道が本格的な登りになります。

8:34 基本は登り、ときたま平坦な道を歩いて、駒止茶屋前通過。普段なまけてる筋肉に疲労がー。

駒止茶屋

8:58 堀山の家到着。ここの休憩スペースを借りて2,3分給水休憩。その後もあとからくるベテランハイカーに抜かれつつひたすら登ります…。

9:26 遊歩道が整備されてたり、されてなかったりの登山道を途中休みつつ、登ります。

9:57 花立山荘に到着。目の前に「氷」の文字が!こんな高地でカキ氷食べれるのかー。と後ろ髪を惹かれつつも休憩だけしてから頂上を目指す。花立山荘は氷や他の食べ物も食べる人ありで大賑わいでした。

花立山荘

10:23 鍋割山と塔ノ岳方面の分岐に到着。今日は塔ノ岳方面へ。頂上まで0.6kmって書いてあった気がするけど、ここまで来るとあとちょっと…と思ったら大間違いでした。最後まで登りがしんどい。さすが通称バカ尾根とよばれるだけあります。

10:42 塔ノ岳山頂到着。山頂にはスゴイ人の数。

塔ノ岳登頂!!

10:53 山頂で早めの昼食。持ってきた菓子パンを食べる。周りの人は携帯コンロなどでカップ麺やらレトルト食品など思い思いの昼食ととってました。山の上でジャンキーな物を食べたくなる気持ちが良く分かりました(笑)
頂上からの景色を見ながら昼食。富士山や遠くには雪のかかったアルプスの山々。近くには丹沢山、蛭ヶ岳などが見えます。

富士山とかアルプス?の山々

11:36 山頂にある尊仏山荘の周りや山頂の全方位を散策。事前情報によると山荘には飼い猫がいるらしく、見てみたかったけど山荘にはの中には入りませんでした。今考えると甘酒でも飲めばよかったかなぁ。
三ノ塔、大山方面も霞んでいたけどよく見えました。散策中に地面の岩場からとかげが姿を現した。
登山中もけっこう出現してたけど、近寄っても逃げません、割と無防備だな…。

とかげのしっぽーー!byククリ

11:40 丹沢山は当然諦め(ぇー)、下山開始。容赦ない下りの連続が疲労した足に追い討ちをかけます。膝が痛み出す。

12:08 花立山荘到着。氷の文字に誘惑され。カキ氷休憩w レモン味を注文。高地で食べるかき氷は格別。今年初カキ氷(笑)

12:57 堀山の家到着。給水休憩。かなり足にきてます。

13:15 駒止茶屋

13:42 見晴茶屋

13:47 大倉高原山の家経由方面と大倉方面の分岐にさしかかる。帰りは高原山の家方面を回ってみることに。数分歩くとテントが多数。

13:52 大倉高原山の家通過。こちらのルートは人があまりいないなぁ。

14:04 塔ノ岳方面と大倉方面の分岐に到着。当然大倉方面に降りるw

14:22 最後のほうは下山する人で道が混雑していたが、流れに必死について行き下山。皆健脚だなぁ。そんなこんなで登山道入り口通過。

14:29 大倉到着。ゴールです!足に相当きたけど、充実感に包まれます。しばらく筋肉痛と膝の痛みに悩まされそうです。

今回は大倉~塔ノ岳のピストンでしたが、今度行くときは丹沢山も含めたいなぁ。いずれは蛭ヶ岳とか・・・夢ですね。早起きしての登山中々良いものですね。ハマりそうです。

というわけで、GW4日目は塔ノ岳登山でした。