SSブログ

Bye Bye Blackbird観賞(ネタバレあり) [演劇]

演劇集団キャラメルボックスのスプリングツアー「バイ・バイ・ブラックバード」を池袋サンシャイン劇場まで観に行ってきました。

平日の19:30開演の回を観に行ったのですが、席が4列目という、(実質1列目、2列目という列は存在しないので、実際は2列目)ものすごい前で観賞することに。

役者の表情が良く見えるのは良いんだけど、前すぎると、全景が見渡せないので、役者さんがセットの影に隠れて見えなかったり、前に立った役者さんの後ろで演技している役者さんが見えなかったりする副作用が!
有馬さんが演技してるとき、声はすれども表情が見えないよ~~という事が何度か…。

でも全体的には役者さんの表情が良く見えたので◎なのですが、今回のダンスとパフォーマンスはもうちょい引き気味で見たかったなぁ。

んで、今回は私の好きな役者さん扉座の有馬自由さんが客演しているのです。
まさか、一昨年あたりから有馬さんを知り、こんなに早くキャラメルボックスへの客演が実現するとは思いませんでした。

ストーリーは「全世界で新種の熱病が流行し、その後遺症で数百万の人が記憶を失った。ヒロインのナツカは11年分の記憶を失い、その結果彼女の心は16歳の頃に戻ってしまった。そしてナツカは記憶喪失者が再教育を受ける学校に通い始める…。そこには他の4人の16歳がいた…」

といった内容。

有馬さんは渋いなぁ。中年なんだけど心は16歳。その部分の葛藤とか良い演技を見せてもらいました。

ヒロインのじっきーこと實川貴美子さんが頑張ってたなぁ~。いつもは何故か少年役のイメージの強いじっきーですが、今回はメインヒロイン! 最初の暗転から登場した時、あの女優は誰!?って思ってしまった。

それから、モモコさん、坂口さん、大森さんの3人が同じ舞台に揃うのを久しぶりに見た気がする。なんかそれだけで嬉しいですね。

西川さん…一瞬の隙をついて場の空気を全部持って行きます(笑)。

大内さんやるなぁ…ちょっとラストの方のシーンでスポットが当たってないシーンのさりげない表情の(?)演技で感動してしまった。(もうちょい後ろの席に座ってればすぐ気づけたのかもしれませんが…)

今回の音楽はAIRの楽曲が殆どみたいですが、非常にスパイラルライフっぽい雰囲気の曲が多かったのでサントラ欲しかったけど泣く泣く見送った。
(AIRは元Spiral Lifeの車谷浩司さんのソロユニット名、現在AIRの活動は終了されて、Lika Came Backという名義で活動されているそうです)

もし自分が16歳以降の記憶を失ったら…?考えるとかなり怖いですよね。

ということで、今回のBBBはかなり良いお芝居でしたよ~。

あ!みき丸撮るの忘れたーーーーーー!!(泣

CARAMELBOX PRESS ON THE WEB
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。