SSブログ

上高地へ! [お出かけ]

今日は朝早くからドライブ!上高地へ行ってきました。 天気がどっちつかずで行く前はヒヤヒヤ…。

富士五湖道路は、6/28~高速道路無料化の対象区間なので、料金所を通過したときにしっかり「¥0」でした。

今回は、ここ最近長野方面へ行く時によく利用している双葉SAに寄らずに諏訪湖SAまで一気に。
大月JCT~諏訪湖SAまで特に渋滞もなくすんなり。諏訪湖SAでの天気は曇り。

諏訪湖SAでパンを買って朝食。テレビのスポーツコーナーでワールドカップの試合結果が表示されてたが、マラドーナのインタビューが妙に印象に残った…。

マラドーナの写真ではありません

7:20過ぎに諏訪湖SAを後にし、中央道から岡谷JCTを経由し長野道へ。

塩尻IC付近走行中に濃い霧が!!ちょっと上高地の天気が不安に!!でも、松本IC辺りは霧が無くなり一安心。

新島々付近のコンビニで昼食のおにぎりを買い込み、いざ沢渡(さわんど)にある松本市営の駐車場へ。

8:50頃到着。第二駐車場に停めたけど、天気が悪いからか駐車場がガラガラでした。天気は青空が見えたり、小雨がパラついたり不安定。

上高地は、ここから先は、車では乗り入れ出来ないので沢渡中のバス停→バスに乗換え。

久しぶりにバス乗った。こういう旅もいいかもしれない。

バスに揺られ、十数分後に大正池前に到着。上高地バスターミナルまでは行かずにここで途中下車。

大正池~

バス停脇の遊歩道の階段を降りるとそこには曇っていたけど、ウェルカム上高地的な景色が広がっていました。

大正池付近

前日の雨で多少濁っているのと、水量が多い気がするが全く無問題。素晴らしい!。

ここにいた鴨?的な水鳥は人に慣れているのか、まったく逃げない…。逆に近づいてくる有様…。

人なつっこい水鳥

しばらく、美しい景色に見とれていたが、河童橋方面へ向かう為に遊歩道を歩き出した。すると、雨がポツリポツリ…。いやな予感…。

降りだした雨はどんどん酷くなり田代池手前で大雨に…。その後の途中の遊歩道には野生の猿が姿を見せた。

猿は2頭いたけど、どちらも人間には全く恐れておらず、毛繕いをしたり、笹を食べたり無警戒でした。

んー。もう観光客には慣れっこなのかね。

G-upの次の演目は猿です!

遊歩道は雨のせいで、ぐちゃぐちゃで大きな水たまりだらけ…。めっちゃ歩きづらい…。

そんなこんなで10:50頃ウエストン碑に到着。このあたりになると雨は小康状態になり晴れ間がみえてきた。

更に歩みを進め、11:10頃河童橋に到着。ここはバスターミナルから近いこともあってさすがに観光客が多い。

河童橋の上で写真を撮ってるときにふと上のほうを見たら、青空と山の緑の織り成す見事な景色が…。

来てよかった上高地。

んー私の写真の腕では表現しきれてません…。

河童橋付近にあるお店でソフトクリームで糖分補給でしばし休憩。歩き詰めだったからね…。

11:35頃今回のメインの目的地である明神池へ向かう為に遊歩道を歩き出す。さっきの雨のせいで水たまりが多い…。

美しい森の木々や、梓川の綺麗な流れに見とれながらゆっくりと歩く。

エメラルドグリーンの梓川

ゆらりゆらりと進みながら13:10頃明神館前に到着。

ここでようやく、昼食。

セブンイレブンで買ったおにぎりは、たまごかけ風ごはんおにぎりと紀州梅おにぎり。

たまごかけ風~は初めて買ったけど旨い!。これははまりそう…。

しばしの休憩をしてから、明神池のある穂高神社奥宮へ。

明神池が御神体となっているようで、池を見るには拝観料を払う必要があります。

拝観料を払い中に入るとそこには神秘的な明神池の姿が!!!!!!!!!!!!!!!!!!

明神先生 byミスタームーンライト

とても静かな場所で、言葉では言い表せない神聖な雰囲気がしました。

岩魚?

小一時間ほど一之池、二之池両方散策してから、来たルートを引換して戻りました。

ほんとは、もっとゆっくりしたかったけどね…。

河童橋まで戻ってきたときには正午の頃より人が少なくなってました。

河童橋

16:15頃にバスターミナルに着いたら、丁度沢渡行きのバスが出ていってしまった為、土産物屋を見て回った。

16:30出発のバスに乗り沢渡中のバス停まで乗って戻る。バスの中では少しウトウト。

16:50過ぎに沢渡中到着。帰りは駐車場脇にある足湯に入ってから帰りましたとさ。

いや~。上高地とっても良かった。またいつか来たいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。