SSブログ

横須賀・三浦の旅 [お出かけ]

休日を利用して、横須賀方面へ出かけてきた。

従来ならば、東名・横浜町田ICから保土ヶ谷バイパス経由で横横道路ってルートなんだろうけど、一般道でも時間がそれほど変わらないので、R134から行くことに。

まず、三浦半島の先端にある島、城ヶ島を目指す。

途中、葉山のパン屋「ブレドール」で朝食を買おうとしたけど、店舗をチョロ見したら激混みだったので、取りやめに。

仕方ないので、記憶の片隅に残っていた、「三浦パン屋 充麦(みつむぎ)」へ寄ってみることに。

一応ナビに登録されてたので、設定して行ってナビ通りに狭い路地に入って到着しましたのアナウンス、が、その場に店舗が無い!!!

あれ?って思って付近をウロウロしてたら、大通り(R134側)のほうに店舗がありました…。どうやらナビは店舗の裏側を案内してくれたようです(笑)

充麦は、地元の小さい店舗ながら、お客さんが次々に訪れる人気店のようでした。

店舗内には様々なパンが並び、くるみパン、チーズベーコン、コロッケパン、チョコといちじく、ショコラベーグルを購入。

これで、朝食はゲット完了。

再びR134を城ヶ島方面へ車を走らせ、城ヶ島大橋の料金所に到着。橋を渡るのには往復で100円取られるみたいです。

橋を渡り、城ヶ島公園へ。ここの駐車場は料金が1回440円かかります。

駐車して、公園内に入ると、暑い!とにかく暑い!汗だくですよ。
海岸の岩場に降りるも、暑すぎて先程買ったパンで朝食を取る場所も無い…。

仕方なく景色だけ堪能して、展望台の方へ。ベンチがあったのでそこで休憩。

朝食タイム!先程買ったパンを頬張った。コロッケパンが美味しかったです。

付近には鳶が餌を狙って飛んでいて、実はパンを狙ってるんでは?みたいな感覚に。まぁ、取られませんでしたけどね。

朝食の後は灯台のある海岸へ降りて、岩場から海を一望。写真撮りまくり(?)。小魚がたくさんいたよ。

2010_09050040_R.JPG

BBQをする若者や釣りを楽しむ人、海をみれば漁をする漁船。んー。この暑ささえなければ、ずっと見てたい気もする…。

しばらくして暑さに耐えかねて、元来た道をもどり、思わず自販でゲータレード購入し、先程の展望台のベンチでがぶ飲み。 しばしQK。

そして、駐車場へ戻り次のポイント関口牧場へ。

関口牧場には食べログで有名なソフトクリーム屋さんがあるらしく、行ってみた。

現地に着くと駐車場へと入る道の手前で既に路上駐車が…。混んでる…。隣には陸自の射撃演習場が。

しばらく待って、店舗へ。 ソフトクリーム屋の隣が牛舎で、結構臭う。食べログにも書いてあったけどね。こういう臭いが苦手な人はダメかもね…。

ソフトクリームはバニラともう一種類3日に一度メニューが変わるソフトの二種類。この日はぶどう味。

自分的にはめずらしくミックスにしてみた。 購入して外へ出た瞬間から凄い勢いで溶け出すソフトクリーム。
とっても美味しいけども、急いで食べた。 もっとゆっくり食べたかったが、全てこの暑さがいけないんだ…。

ちなみに三日に一度変わるメニューのほうは60種類程あるそうです。

2010_09050104_R.JPG

ぶどう&バニラのミックスのソフトを堪能したあとは、観音崎公園へ向かうことに。

現地付近の駐車場を探すべく、周辺を少しさまよったが、どこも一律520円だったぽい。

一番近い駐車場に入ったら、満車だったみたいだが管理人のおっちゃんの好意(?)でスペースじゃないところへ停めても良いとのことで、喜んで停めさせてもらった。

そっからは徒歩で、海岸へ。BBQや海水浴客でかなりの賑わい。海岸を見ながら、観音崎灯台へ向かう。

2010_09050132_R.JPG

観音崎灯台へ到着して、展示室資料室で一旦涼んでから灯台へ登った。

灯台登る階段に全国の主な灯台の写真が飾られており、最近行った野島埼灯台と犬吠埼灯台の写真もありました。

灯台を登り終えると、東京湾が一望でき、しばらく景色を堪能。

少し霞んでいたけどアクアラインの風の塔や、横浜ランドマークタワー、ベイブリッジ、鋸山、沖ノ島?等が見えました。

なかなかいい眺めでした。

灯台を出た後は、かき氷を食べてから、本日のメイン(?)よこすか海軍カレーを食べるべく横須賀中央へ向かった。

ウッドアイランドという店だが、駐車場は無いとのことなので、付近の駐車場へ停めてから散策。

三笠公園入り口の交差点を米軍基地方面へ入るとすぐに店が見えた。

ウッドアイランドの店のすぐ隣に米軍基地の入り口ゲートがありました。ちょっとビックリ。

2010_09050177_R.JPG

店に入って、よこすか海軍カレーのセットを注文。カレーにサラダと牛乳が付いてきた。

牛乳久しぶりに飲んだなぁ…。カレーは懐かしい感じがしてとっても美味しかったですよ。

そんなこんなで、帰りもR134方面から帰ったけどプチ渋滞に巻き込まれた…。

横須賀も面白い街でした。また行きたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。