西沢渓谷 [旅行]

本日は山梨県の西沢渓谷へ出かけてきました。

東名高速道路→富士五湖道路→中央道のルートで勝沼ICで降りて向かった。

行きに東名高速の足柄SA(下り)で朝食を買い込み、腹ごしらえ。ファミマもたまごかけ風のおにぎりだしたのね…。

SAのスタバの入り口の看板のわずかなスペースに猫が丸くなって寝ており、ほっこり。

ぬこ

6:20頃足柄SAを出た後は中央道の勝沼ICまでノンストップ。勝沼ICを出てからは県道を経て雁坂みちへ。

雁坂みちの途中にある、8:00ちょい前に道の駅まきおかに到着。トイレ休憩。

まきおか道の駅の手前に琴川ダム方面への案内看板を発見。今後行くであろう金峰山登山のときにここ通ることになるのかな…?。

その後は更に雁坂みちを西沢渓谷方面へ30分程走らせ、途中広瀬ダムに寄る。

外は肌寒い感じで、紅葉は上のほうから始まりかけた感じでまだまだといった感じ。

広瀬ダムを後にしてからは西沢渓谷入り口の市営駐車場へ直行。8:45に到着。

三脚は持ってきたけど、荷物になるからと車に置いていった。

そこから渓谷入口まで徒歩。8:50~散策開始です。

散策コースMAPの看板を見て、MAPを印刷して持って来なかったことを後悔。みとみ道の駅でもらってくれば良かったと二重に後悔。

まぁ、看板見て行けばなんとかなるだろう…って感じで人の流れに着いて行く感じで(笑)。

西沢渓谷入り口~西沢山荘までは整備された遊歩道が続きましたが、その後は急に山道っぽくなる…。

9:30頃二俣吊り橋到着。吊り橋は結構揺れ、若干スリルがあります。景色が良い!

更に渓谷沿いを歩き、他の登山者にバンバン抜かれながらも9:55頃三重の滝に到着。

観瀑台があり、そこからの渓谷の流れは迫力があり見事!やはり三脚持ってくるべきだったか…。

この辺まで来ると大自然をとっても堪能している実感が湧きます。

三重の滝

だんだんと、道が険しくなりつつも歩を更に進めて10:10頃人面洞へ。岩肌にさまざな人面模様が出ているらしいけど、自分はあまり判らず(笑)

西沢渓谷はアップダウンはそこそこだけど、たまに壁に鎖が付いているような、落ちたらやばいというような所もあり気が抜けません。

その後も次々に名所が登場

10:20 竜神の滝。ここの流れも結構なものです。癒される~。

竜神の滝

10:30 恋糸の滝。対岸に静かに流れ落ちる滝でした。

10:40 貞泉の滝。流れが激しく迫力のある滝ですね。

10:58 母胎渕。渓谷の流れに削られ、自然にできた穴みたいです。

母胎渕

11:10 カエル岩到着。三匹のカエルが重なってるように見える。現地で見たときはどれがカエル岩なのか判らなかったが、どこかのサイトの説明と写真で見て納得。

カエル岩

11:17方丈橋到着。橋自体は工事中で、仮設の工事用の橋が掛かっていました。

11:24 方丈橋を渡って坂を登って行くと、そこにはこのコースの最大の見せ場七ツ釜五段の滝が姿を見せます。五段に分かれている滝は圧巻。とっても素晴らしかったです。紅葉が進むともっと綺麗なんだろうなぁ…。

七ツ釜五段の滝

12:00丁度に西沢渓谷終点に到着。もう一つ、この間に不動滝があったようですが、何処にあったのだろう…。途中二股に分かれてた道のほうにあったのかな…。

とりあえず、ここで休憩しましたがお昼をもってくるのを忘れた為、15分ほど休んで、旧トロッコ道の方から戻りました。トロッコ道のほうは特に見所はあまりなかったけど、なだらかな道で、行きのアップダウンで足がクタクタなので有りがたかったです。

トロッコ道

14:00頃市営駐車場にようやく到着。計5時間の散策でした。整備された遊歩道が続くと勝手に思い込んでいたので予想していたよりも結構きつかった。一歩踏み外すと谷へ転落する危険する箇所だらけなので、ちゃんとした装備で行ったほうが良いかも…。

その後は道の駅みとみに寄りトイレ休憩と五平餅を食べてQK。

14:40頃道の駅みとみを出て運転するものの、眠気が来た為に、行きにも寄った道の駅まきおかに車を停め仮眠。

気分転換をしてから、甲州市塩山にあるワイナリー古壺にあるワインカフェ古壺というカフェへ。

店の外観は土蔵のような感じな造りで、中は落ち着いた感じのオシャレで静かなカフェという感じです。

ワインカフェ古壺

ケーキセットで自家製チーズケーキと紅茶を注文。チーズケーキはとても美味しかったですよ。

ケーキセット 自家製チーズケーキ+紅茶

18時閉店ということで、17時頃着いたのであまりゆっくり出来ませんでしたが、まったりできました。

古壺を出た後は、笛吹川フルーツ公園へ。高台にあり夜景が素晴らしかったです。

フルーツ公園へ行く途中有名なほったらかし温泉の看板を発見。この近くにあるようです。今度行ってみたいな。

せっかくなので持ってきた三脚で夜景撮影。

甲州市?山梨市?の夜景

三脚使うと普段とは違う写真が撮れて、面白い事が色々できそう。

ここで帰途へ。帰りは足柄SA(上り)に寄り、TV等で有名な佐野実氏のラーメン店、野の実で「煮玉子、チャーシュー塩らぁ麺」を注文。

煮玉子は濃い味玉が付いてくるのかな?と思っていたのだが、あまり濃くなくてちょい肩透かし。

でも、全体的な味はあっさり目で良かったと思います。

ラーメン道

ラーメンだけでは足りず同じフードコートに入っているマクドナルドでアイコンチキンチーズフォンデュセットを食べた。

チキンなのであっさりとした感じで食べやすいかも!。

アイコンチキンチーズフォンデュ

そういえば、上り線のスタバの近くにも猫がいた…。同じ猫…な訳ないよな…。

そんなこんなで、西沢渓谷と山梨ちょろっと観光+足柄SAツアーは終了、山梨はまだまだ色々名所あるので攻略していきたい。