SSブログ

昇仙峡 [お出かけ]

山梨県の昇仙峡へ出かけてきました。

いつもの、ナビ頼りで中央道へ出て、甲府昭和ICから一般道へ。途中境川PAのスナックコーナーで朝からラーメン食べたのは秘密だ。


まず最初に昇仙峡を通り過ぎ、金桜神社へ行きました。

なんでも、武田家代々の祈願所だったらしい。

有名な2本の神木、ウコン桜がちょうど見頃を迎えていて、とても綺麗でした。

金桜神社のウコン桜

その後は昇仙峡ロープウェイに乗り、富士山や、南アルプスの一望できるパノラマ台駅へ。

その足で、巨峰ソフトを頬張った後(笑)、さらに眺望の良さそうな弥三郎岳頂上にも行ってみることに。

断崖絶壁の場所に巨大な岩があり、その上に弥三郎岳頂上はありました・・・。

景色が良いですが、柵とかは全くなく、強風等で足を滑らせて、落ちたらただでは済まないので慎重に登りました(^^;;
弥三郎岳頂上エントランス

晴れていたので遠くに金峰山頂上の五丈岩が良く見えました。金峰山はいつか登ってみたい・・・。

その後は下界へ降りていよいよ昇仙峡メインの覚円峰方面へ徒歩で。途中、消防車や警察車両がたくさん来てたけどあれは、訓練だったのかな・・・???

覚円峰へ向かう途中、仙娥滝が見え、しばし滝のマイナスイオンで癒される。なかなかの水量でした!

滝田栄’(滝しか共通点なし)

さらに歩を進めると、見えてきました覚円峰!!現実離れした風景で圧巻です。仙人でも住んでいるかのような墨絵の世界な感じです!(なんじゃそりゃ・・・)

覚円峰!!!

更に、渓流沿いを歩いて、下の蕎麦屋で覚円峰を見ながらきのこ蕎麦を頬張る。癒される・・・。

その後は歩いてきた渓流沿いを引換して、鉱石ミュージアムと隣の山梨ワイン王国をちょろ見して、昇仙峡エリアを去って、甲府市内へ。

山交百貨店でちょっと買い物をしつつ、8カフェ丸の内店で休息。

帰り際に舞鶴城公園へ寄ってから帰途へ。

昇仙峡の日帰り旅行は、中々楽しかった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

米光亮 2011銀河旋律! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。