SSブログ

震災から4ヶ月 [雑記]

昨日の午前中に、三陸沖を震源とするM7.3(M7.1から上方修正)の地震がありました。

その時自分は自分の部屋でくつろいでて、あれ?なんか揺れてる?ってPCのsingnal now express(通称カエル)+kaeru watcher+強震モニタを見たらカエルは無反応だったのですが、強震モニタ見たら東北地方がどんどんオレンジに!こりゃデカイぞ!と思ってたけど、ウチの地方は震度3で済みました。

震源が陸から離れていた為、最大震度も4で済んで、大きな津波も発生せずに済んだようで一安心。

ですが、久しぶりにあのときの記憶が蘇えりました。

様々な地方で地震が頻発し、色々な情報が出ているので、いつ来ても良いように備えておく必要があるかもしれませんね。

カエルが反応しなかったのは、気象庁が緊急地震速報を発報しなかったからなようですが、普段小さい地震でも発報するのに何故…?

↓神奈川も他人事ではありませんね…。

三浦半島も地震確率高まる=大震災で断層動きやすく―全国4カ所目・政府調査委 (時事通信) - Yahoo!ニュース
タグ:雑記
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

科学と宗教の融合

神奈川の貴殿は大変だNA!
by 科学と宗教の融合 (2011-07-17 17:51) 

エルタ

あなたもねw
by エルタ (2011-07-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根ベゴニア園Happy Life! /坂東慧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。