SSブログ

明野サンフラワーフェス2011と精進ヶ滝+α [お出かけ]

山梨県北杜市明野町で7/25~行っている、明野サンフラワーフェス2011へ行ってきました!
一度行ってみたかったんだよね。

早朝から出かけて、おなじみ(?)の双葉SA(下り)で朝食。

朝からフードコート内のコク黒ラーメンを食べてしまいました。スープがなかなか濃くて美味しかった´ω`)

何気に双葉SA30周年らしく、海苔に30周年のプリントが(笑)。かまぼこにも富士山(だよね?八ヶ岳じゃないよね?)がプリントされてて可愛らしい。

双葉SA(下り)のコク黒ラーメン

双葉SAを出てからすぐの韮崎ICで降りて一般道で明野サンフラワーフェスをやってる明野温泉太陽館付近へ向かう。

開場時間から間もなかったからか、来場者もまばらで、駐車場は空いてました。

駐車料金300円を支払い、車を停めてからいざ会場へ!

畑にこれでもか!と植えられたひまわりがこちらを向いているではありませんか!

何故かキャラメルのアローン・アゲイン思い出す!

あ~光ーのスペークト(略

駐車場の近くのメイン会場以外にも畑がいくつかあり、時間差でひまわりが咲くようだ。

最初は遠くの畑を勧められたけども、結局一番咲いてたのはメイン会場のすぐ近くの畑だった。ちょっと首をもたげ気味のひまわりもあったけど、咲いてる数はここが一番だった。

駐車場内に、出店があり、ひまわりソフトを始め、パンやら肉類やらリンゴ酢ジュースやら食べれるようでした。
その中でひまわりソフトを食べてみました。美味。

クーララがたった!クーララがたった!

近くにはブルーベリー狩りやら、枝豆狩りやらができるところもあり色々楽しめそうです。一番気になったのは会場隣にあったハイジ村…。あれは一体…。中はどんな感じだったんだろう(笑)。

ひと通り見まわって、明野サンフラワーフェス会場を後にし次は予め計画を立ててあった、北杜市武川町にある「精進ヶ滝」へ行ってみることに。

北杜市の観光協会のページで予め調べてたら、

※北杜市・武川町側から精進ヶ滝(石空川渓谷)に行く林道の法面が崩落し、現在通行止めとなっています。(平成20年10月現在)

と書いてあったので、pdfの地図通りに行ったのだけど…。これがまた酷い悪路だった…。

舗装されているところはまだいいが、砂利道は雨などの侵食によりガタガタ…。しかも道が狭く対向車が来たらすれ違えない程。(所々にすれ違うポイントはありますが)

やっとの想いで御座石鉱泉へ到着。そこから更に精進ヶ滝駐車場を目指してナビにも載っていない林道を突き進む。(ここからの道は舗装されてるところが多く比較的楽に進めた)

数十分後ようやく精進ヶ滝遊歩道入口の駐車場に到着。なんかここへ来るまでかなり消耗した気が(苦笑)。

ともあれ、車を停めていざ遊歩道入口である吊り橋へ向かった。

アナロ熊出没注意

ホームページ情報によると、ここから40分程の距離に精進ヶ滝の滝見台があるようなので、そこを目指します。

まず数分歩くと「フォッサマグナ」が見れる場所があったようですが、後回しにして滝へ向かうことに。

フォッサマグナ!

すると一の滝が見えてきます。おお!かなりの水量!

市の滝

そしてすぐ上に二の滝、川の上をかかる橋を渡りながら見ることができます。迫力満点、水しぶきがあたって気持ちいい!

煮の滝

そして、崖に掛けられた急な階段を昇るとそこに三の滝が現れる。吊り橋を渡りながら見れて、ちょっとスリル。

酸の滝

そこから延々と自然多き遊歩道(?)を歩いて精進ヶ滝へ。結局なんだかんだで1時間程かかりました。

んで、滝見台から見た景色がこちら!

北精進ヶ滝

おーー!遠いけど、高いところから流れ落ちる滝の水はけっこうな景観!

滝を堪能した後、来た道を引き返す。

ちなみに平日だったけど、観光客は他にも3パーティ程いました。ちょっと安心。

んで、帰り際後回しにしてたフォッサマグナに寄ってみる。

これがフォッサマグナ

最近地震等で名前が出てくるよなぁ。看板には糸魚川-静岡構造線とか色々説明が書いてあったけどよくわからなかったが、大自然のパワーは伝わった。(←ほんとかよ!)

帰りは、(平成20年10月現在)崩落している県営精進ヶ滝林道経由して、山高神代桜のある方面へ降りてみることに。もしかしたら、とっくに復旧してるかもしれないし…。

と、道の途中に精進ヶ滝遠望台なるものがあったので、寄ってみた。

反対側の山に小さく精進ヶ滝の上部が見えました。その左側の高いところにある橋は何なんだろう?つか、あんな高いところによく橋作ったなぁ…。

戦場にかける橋

遠望台を後にして、崩落ポイント付近になってもそれらしい痕跡も見られず、結局

普通に通れるじゃん!

どうやら、観光協会の情報が更新されず、古いままだったようです…。

行きの悪路を通ってきた苦労は一体orz

お昼も食べずに、既に14時を回っていたのでひまわりフェスの会場で貰ったパンフを見てどこか昼食採れる場所を探すことに。

べるが・尾白の森名水公園内にある灯鳥というレストランへ行ってみることに。

べるが・尾白の森名水公園 へ入るのに入場料一人あたり200円払います。

夏休み中だからか、子供連れのファミリーやら林間学校?な小学生らしき団体とか結構人は多かったです。

んで、灯鳥へ。

ぽとり

店内に入ったときは既に14:30過ぎだったけどランチタイムのビュッフェでも受け付けてくれるとのことで、そちらにしてもらった。大人1600円ですが、入場料払ってる人はレシート渡せばその分引いてくれるとのことで、1400円で食べれました。

オーガニック料理の数々が並び、ビュッフェは楽しい。カレーとかじゃがいもの味噌汁とか色々な惣菜が!。・インゲンの天ぷらが妙に美味かったなぁ。

店内に物販コーナーもあり可愛らしいアクセサリーやら焼物等が売られてました。

灯鳥の看板

お腹を満たした後は園内をぐるっと廻ってみる。遊歩道が整備されて自然が堪能出来、川には水の滑り台等もあり川遊びで子供達で賑わってた。

他にも廻りたかったが、閉園時間が16:30とのことで、途中で諦めて出ることに。

ノーチェックで行き当たりで行ってみたけど、中々面白い場所だったな。

べるが・尾白の森名水公園を出た後は、そこから信玄餅アイスを食すべく南きよさと道の駅へ向かった。

が17:00までだったらしく店が閉まってた…。店の看板に「日本初!信玄ソフト お館様!一大事でござる!!」って書かれてたけど、店が閉まってたこと自体が一大事だよ…。

中井貴一

仕方ないのでまたもやひまわり会場でもらった北杜市のパンフを見て清泉寮ジャージーハットが夏は18:00までやってることを調べてから、清泉寮へ向かった。

着いたとき、空には今にも降り出しそうな真っ黒な雲が。

雨雲レーダー

もう閉店間際ってこともあって人も殆どおらず、ソフトクリームはすぐ買えた。

やっぱここのソフトは美味いなぁ…。

そんな感じで、北杜市の旅はジャージーハットで〆。

途中眠くなったので双葉SA(上り)で仮眠してから帰路へ。

久しぶり(?)の遠出は盛りだくさんで、かなり楽しかった。でも出費もそれなりに…(汗)

明野サンフラワーフェス2011‬‏

「精進ヶ滝(遊歩道) 」の詳細マップ情報 ほくとエリアガイド 山梨県北杜市観光協会‬‏

山梨県北杜市観光協会(ほくとし)公式サイト

べるが
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

バンコラン

そろそろコーエイとのコラボができそうな信玄ソフトだな
ジュリーによろしく
by バンコラン (2011-07-29 11:45) 

エルタ

信玄ソフトは食べれなかったのが残念…。いつかリベンジ。
by 金山は発見されませんでした
by エルタ (2011-07-30 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。