SSブログ

怪奇な日食 [旅行]

最近ブログ更新が滞っていたため、一気に3日分書き、さっき書き終えた・・・。更新の日付は適当です(何
気合入れすぎて、長文に・・・。

昨日は、うなぎを食べに行こうと某うなぎ屋へ足を運んだが、夕方の開店から30分しか経っていないのにもかかわらず、入り口に「本日うなぎは品切れにつき、閉店とさせていただきます」の看板が・・・。
なんだ!!、土用の丑の日が7/19と7/31にあるから、皆この時期うなぎ屋に殺到するのか!?
二件目に電話してみるも、やはり同じように予約必須みたいで、断られた・・・。
夏バテ防止にもいいしね。こうなってくると、是非とも、うな重食べたくなる・・・。

仕方なく(?)、箱根湯元方面まで足を伸ばし、湯葉丼を食べてきた。
ヘルシー。うな丼とは真逆の丼物だな・・・。でも、とっても美味しかった。
だけど、18:30ラストオーダーって・・・早すぎるよ・・・。

その後は、芦ノ湖へ。CAFEでお茶タイム。美味しかったけど、ここでもラストオーダーが19:30・・・。
田舎とは言え、いくらなんでも観光地なのに店閉まるのが早すぎないか?もっとゆっくりしたかった。
CAFE出たあとは、芦ノ湖湖畔まで近寄ってみる。真っ暗な芦ノ湖は静かで怖いかも。鳥居がライトアップされてた。
あと、箱根神社の横通ったけど更に怖かった。[がく~(落胆した顔)]
灯篭があるところは、まだいいけど、真っ暗な参道とか直視できない感じだった。神秘的で近寄ってはいけない感じがした。
箱根は日が昇っているとき楽しむ場所ってことなのかな。

で、日といえば昨日は皆既日食が起こる日だったけど、あいにくこっちの天気は雨で太陽はこれっぽちも見えず・・・。ヨドバシで980円買った日食グラスも役に立たず・・・。
テレビで鑑賞してた。
小学生の頃、部分日食を見たことがあるけどネットで調べたら1987年9月23日に金環日食があったと記録されてた。自分が観たのはこれかな?天体望遠鏡にフィルター取り付けて観た気がする。
あぁ、天体望遠鏡が欲しくなってしまう・・・。


Vixen 天体望遠鏡 ポルタⅡA80Mf

タグ:うなぎ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。