SSブログ

Ragnarok Online Complete Soundtrack [Ragnarok Online]

オンラインゲームの金字塔Ragnarok Online(通称RO)の「Ragnarok Online Complete Soundtrack」がついに発売になりました。ファン5~6年越し(?)の願いがようやく実現。

ゲーム自体はやらなくなって久しいですが、ROにはまった要因の一つとして楽曲性の高さがあります。
今まで発売したROのアルバムはいくつかあるんですが。

・韓国のフェスか何かで発売された限定版「Ragnarok Online soundTeMP Special Remix!!」(soundTeMPによるリミックスと一部の楽曲のオリジナル版が高音質で収録されたアルバム大好評だが入手難)
 
・デジキューブが発売した黒歴史のサントラ(クライアントの低音質なMP3の楽曲をそのままCD化するという暴挙)

・Memory of Rangnarok(soundTeMPによるアレンジと一部の楽曲のオリジナル版が再構築された形で収録されたアルバム。大好評)

・エイベックスが発売した(CD2枚組。一部のオリジナル版の楽曲を抜粋して収録したDISC1、DISC2はしょぼい8BIT風アレンジと普通なアレンジが数曲)

なので、オリジナル楽曲を全て収録したいわゆる「決定版」的なサントラは発売されないままだったのです。

そんな中自分もROのBGMのファンでもあるので、一昨日amazonで注文したのが、家に届きました。1日で届いてビックリしたけど・・・。

アウトレットから帰ってきて、夜中に眠かったけど気力でiPodに放り込む為にiTunesでAACに変換しました。

とりあえず、PCで再生して聞いてるけど、どの曲もクライアントに付属している44Khz96bps(又は22Khz96bps)のMP3よりも高音質。どの楽曲も高音部がちゃんと聞けるので、自分的には亀島の曲「Into The Abyss」とかちょっとビックリなとこがありました。とにかく「こんな音鳴ってたんだ」って曲が多い。

「Can't Go Home Again, Baby」、「Through The Tower」、「Wanna Be Free!」等の高音質版が聴けて幸せです。soundTeMPの楽曲が高音質で聴ける意義が大きい。

長年、低音質に悩まされてきた(笑)、RO BGMファンの悩みはこれで解決ですね。

今回のサントラはまさに決定版。コンプリートサウンドトラックと呼べる代物です。

で、気になった部分はブックレットのタイトルとクライアント付属のMP3でタイトルが変わってる部分があった。

DISC2 10曲目クライアント付属のMP3「Fear...」→ブックレット「Monk Zonk」
DISC4 4曲目クライアント付属のMP3「Theme of Rael」→ブックレット「Theme of Rachel」

他にもあるかも???

ROのBGMはクライアント付属のMP3をiPodに入れてだいぶ聴き倒しましたが、ROのBGM好き、それから、新しくてどこか懐かしい雰囲気のする楽曲の数々はゲームミュージックファンなら間違いなく買いでしょう。
5枚組で131曲。楽曲聴くだけでも5時間30くらいある・・・。お値段4800円はちと高いですが、これだけのボリュームだから仕方ないですね。

これが、RO全盛期の数年前に出ていれば・・・。でも、まぁ最近の追加曲まで網羅してるから丁度いい時期だったのかも。

ブログしながら聞いてたら睡魔に襲われた・・・。そういえばゲームやってるときも、良く寝オチしたなぁ。

ROのBGMにはきっと催眠作用があるに違いない・・・。睡眠不足な方にもヒーリング音楽(?)としてオススメです(笑)。

あ!おまけでドラマが入ってたけど、聞いてないや・・・。ドラマよりもRO BGMアレンジの楽曲とか入れて欲しかったなぁ。


ラグナロクオンライン コンプリート・サウンドトラック



ボーカル?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

やめろ やめろ うわぁー

課金おんりーサイコー
by やめろ やめろ うわぁー (2009-08-29 23:44) 

エルタ

そろそろ、運営にメールだして自動課金解除だけしてもらわないとやばくない?(汗)ゲームやってないのに毎月1500円取られてるぞ・・・。


by エルタ (2009-08-30 00:42) 

matsu

お久振りです(=゚ω゚)ノ
BGM良いですよねぇ。
自分は炭鉱の曲が気に入ってます。
今では1DAYでたまーーーにログインするだけですがw

RO2もBGMは最高ですねぇ。(BGMだけは・・・)
菅野さんの無駄遣い(´Д⊂グスン
by matsu (2009-08-30 12:28) 

エルタ

matsuさん、おひさです!
1DAYチケどっかで買って来ようかなぁ。だけどROの操作既に忘れかけてますが・・・。

炭鉱のBGM聞くと某「ウィルスかな?ウィルスかな?NO!」のflash思い出してしまうw
RO2は菅野さんが音楽を担当すると聞いてビックリしましたが、肝心のゲームは未だにテスト段階・・・。



by エルタ (2009-08-30 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。