SSブログ

ニーコニコ日光猿軍団♪ [旅行]

昨日、ETC割を利用して日光へドライブしてきた。朝4:00出発。

東名からあえて首都高を使わず環八→練馬ICから東京外環自動車道へ入るコース。

途中2度程、カーナビに注視しすぎて(?)ヒヤリとする場面が・・・。集中力が足りなさ過ぎ・・・。

以降、気を引き締めなおし外環道をひたすら運転し川口JCTから東北自動車道へ入った。

そして、最初のサービスエリア「蓮田SA」で休憩。神戸屋のパンで朝食。

蓮田SAで40分程休憩した後さらに車を進めて宇都宮IC経由し日光道へ。

しかし、日光IC出口15km手前で渋滞に巻き込まれた。皆、紅葉目当てで日光に殺到した模様・・・。

20分ほどで日光ICを脱出し、東照宮へ。9:30頃到着。車はすんなり駐車場へ入れた。

なんと、小学校の修学旅行以来の日光。有名なとこ以外は覚えてなかった^^;;

見猿、言わ猿、聞か猿、陽明門、眠り猫、奥宮・・・心置きなく参拝。

11時を過ぎたあたりで「明治の館」で早めの昼食タイム。中は混んでいてテラスならすぐ入れるというのでテラス席へ。昨日の日光は寒すぎず、暑すぎず丁度いい陽気でした。

ビーフカリーライスを注文。甘めのカレーでとても美味しかった。

食べ終えた後は、東照宮の隣の二荒山神社へ。

火を灯すと怪しげな姿に化けたと言われ、武士が刀で切りつけた後のある「化燈籠」も見てきました。

あづまやで抹茶を頂く。久しぶりに頂いたけど、抹茶は落ち着きますね。

そのあとは、日光山輪王寺 大猷院へ。ここは家光公の廟所がある所です。

おもいっきり、東照宮付近を満喫。

14:30頃中禅寺湖へ向かうために第2いろは坂方面へ車を走らせる。

と、ここまではよかった・・・。いろは坂を登り始めて2,3分後に渋滞に巻き込まれる・・・。

全然前に進まない上にいろは坂はUターンもできない仕様^^;;

おおおよそ3時間程でようやく中禅寺湖畔へ・・・。紅葉どころか暗くてなにも見えない!!

とりあえず、真っ暗闇の中禅寺湖でブレブレの写真撮影し華厳の滝へ行ってみたが当然閉鎖されてた。

仕方なく、トイレ休憩とお土産を買って第1いろは坂を降り日光道へ。

休憩したおかげで帰りはすんなり降りることが出来た。

帰りは大谷PAに寄る。ちょっと眠気が来たので15分ほど仮眠。

仮眠したおかげで、頭の靄が晴れて再びドライブ。

蓮田SAまで戻ってきて遅めの夕食。らぁめん花月嵐が入ってたので嵐げんこつらぁめんを注文。

休憩後東北自動車道を上り帰りはそのまま首都高へ。

首都高はナビが無いとっさっぱり分りません・・・。2車線で狭いので圧迫感があるので緊迫が増します。

夜の首都高を抜けて東京ICへ辿り着くと開放感が(笑)。

最後は海老名SAで休憩して無事帰ってきました。

紅葉は見れなかったけど、色々と楽しかった。

猿軍団
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ミカハッキネン博士

いつものごとく、放浪のたびぉっ!
まぁ、この次期は渋滞多いだろうなぁ。
by ミカハッキネン博士 (2009-10-20 08:32) 

エルタ

渋滞のおかげで紅葉見れなかった・・・。

by エルタ (2009-10-20 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。