SSブログ

伊勢原・大山散策 [旅行]

神奈川県伊勢原市の大山へ行ってきた。

10時30頃着いて、大山ケーブルカー駅のほうに近い市営第二駐車場に車を停めようと思ったら既に満車だったので、仕方なく遠い市営第一駐車場の方へ停めた・・・。

延々と坂を登りこま参道を抜け大山ケーブルカー駅へ。さて、ケーブルカーへ乗ろうかと思ったけどせっかくなので(?)徒歩で大山阿夫利神社下社まで行くことに。

神社までのルートは2つあり、きつ~い男坂とらくらく女坂があったけど、とりあえず女坂から登ることに。

女坂もけっこうな坂で大山寺まで20分、そこから阿夫利神社下社まで25分のコース。らくらく~と書いてあるとはいえ結構な坂だと思います。

大山寺に近づくと読経が聞こえて来たけど、寺の軒下(?)にスピーカーが流れており、お坊さんの声がブーストされて山中に響いておりました・・・。

阿夫利神社下社まで着くとさすがに結構息があがり気味に。で、階段を登りきったと同時に茶屋の女将さんに早速捕まりかけたが、会釈しつつかわし阿夫利神社下社へ。

何か、幼少の記憶で古い神社だった気がしたのだけど、綺麗な神社だった。あれ?

参拝を済ませ、紅葉にはまだ早かった景色などを堪能したあとに奥の院まで行くか迷ったけど、奥の院に続く階段を見て引き返した。

今度時間があるときに必ず奥の院まで行ってみようと思う。

帰りは男坂を経由して下山することに。(あくまでケーブルカーを使用せず・・・)

看板にきつ~い男坂と書かれていただけあり、とんでもない傾斜の階段、すぐ横は崖みたいな場所がかなりあり危険。足元に注意しながら下山した。

こま参道に着く頃には膝が笑っている状態に・・・。が、更に第一駐車場まで徒歩・・・地獄である。

その後は、伊勢原市内の周りは住宅街や畑なポポロ広場へ。この施設はHPの文章を拝借すると

「ポポロ広場は中央に噴水があり、広場の周りに
イタリアンテイストのレストランやショップが立ち並ぶ施設です」

という事で、アルベロベッロというパスタ・ピザの店で遅めのランチを堪能。

マルゲリータを注文したけど生地がもちもちしてて美味しかった。

デザートは柿のシャーベットで、自分は平気だったけどこれは好みが分かれるかもしれない・・・。

ポポロ広場は施設内はイタリアンだけど、外へ出ると田舎でこのギャップが面白い。

その後はウィンドウショッピングをしつつ帰途へ。

今日はプチ登山のはずが、普通の登山になったりしたが、かなり楽しかった。紅葉真っ盛りの頃にまた来たいね。
紅葉はまだ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

陰陽師

悪霊退散
悪霊退散
どーまんせーまん
by 陰陽師 (2009-10-30 00:11) 

エルタ

矢部野彦麿・・・。

by エルタ (2009-10-30 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SAX FACTION新車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。