SSブログ

山中湖アートイルミネーション [旅行]

昨日は熱海帰りで、AM10:30頃帰ってきて2時間ほど仮眠を取ってから、山中湖方面へ出かけてきた。

現在山中湖花の都公園でアートイルミネーションが催されているのです。

で、時間まで適当に時間を潰そうと、小山町の道の駅でカフェ検索。

「B゛ooz cafe」というところを発見したのでm、そこへ行くことに。

ナビが指示したルートは思っていたルートと違ってたけど、ナビに従って行ってみることに。

R246の菅沼交差点を富士霊園方面へ入り、富士スピードウェイの外周沿いを横目に見つつ三国峠超えで向かうことに。

県道147号線て静岡県と神奈川県跨いでるんだね…。三国峠以降は山梨県の県道730号線に変わるみたい。

三国峠越えてパノラマ台の手前あたりに富士山が綺麗なポイントがあったので車止めて写真をパチリ。

富士山+山中湖+落陽+黄金色の枯れ草(すすき?)が相まってものすごく綺麗だった。

というか、ものすごく寒い…。

プッシュ富士山

写真とり終えた後に、車走らせたら富士山方向にカメラ構えてる人がかなりいた。綺麗だもんなー。

んで730号線をさらに山中湖側に走ると左手に「B゛ooz cafe」が見えたので駐車。

閑静な場所で他にも周りにカフェがいくつかありました。手作り感あふれる店構えでした。

「赤い実のタルト」+アールグレイティーを注文。

アールグレイティーはティーポットで来ると思ってたのに、セルフでティーバックなのだった。そこが残念…。

タルトは中々美味しかったです。

にしても、ストーブが炊いてたのに店内が寒い…。山中湖恐るべし。

店を出たら、日没してたのでイルミネーション会場へ向かった。

数十分、国道413号線→138号線→山中湖西交差点で右折してしばらく直進すると右手に会場が見えてきた。

向かう途中の電光掲示板に「-3℃」と表示されていたのは多分気のせいだろう。

で、駐車場は道路挟んでその左側にあったのでそこに入った。

で、停車して車を出た瞬間、とてつもない冷気が。氷河の必殺技ダイヤモンドダストを食らったかのようだ 会場へ向かう途中の池も凍ってるし…。

空気が綺麗なので星も綺麗。新月ではありませんでしたが、まずまず星がよく見えました。

プレアデス星団は見えるのに、オリオン座が見つからなくて「あれ?」と思ったが、答えは数十分後にわかるのでした。

寒さに耐えつつイルミネーションを鑑賞。寒さに耐えきれず無料休憩所にたまらず避難。

速攻ストーブのそばへ。さすがは文明の利器。ストーブのありがたみがよくわかる瞬間でした。

しばらく、暖まってから再度イルミネーション鑑賞。

ネオンアート、イルミ迷路、アートイルミネーションコンテスト作品、イルミ神社(え?)等をひととおり鑑賞。

イルミ会場って必ずジ○リのキャラの作品があるような気がする…。

アリスin武道館

で、山のちょっと上にオリオン座登場。周りが山に囲まれている為、オリオン座が出る時間帯がちょっと遅いだけでした。

カミュのオーロラエクスキューション並の寒さに耐えきれず、再度無料休憩所に。

今度は体がさらに冷え切っていたので念入りにストーブに張り付いた。

で、会場を後にしてから、ついでなので、来たときに見えたパノラマ台まで行ってスターウォッチングをしてみることに。

途中の電光掲示板に-5℃の表示が…。さっきより下がっているじゃねえか!寒いわけです。

県道730号線を進んで「B゛ooz cafe」を過ぎたあたりの道路脇に何か気配を感じたので一瞬みたら鹿が二頭いるではないか!。恐るべし、大自然あふれる山中湖。もうちょい先にさらに2頭いました。

結構周りに人住んでるけど出現するんだな…。

鹿の飛び出しにビクつきながらパノラマ台へ。幸い鹿は飛びだしてきませんでした。

パノラマ台へ着いてLEDライトで獣がいないか周囲を一応確認してから手短にスターウォッチング。

星座早見表や防寒対策などしていないのですぐ撤収。

湖畔の光害と三日月のせいで多少明るいものの、普段見るよりは全然多くの星が見えた。

これは本格的にやってみたいなー。けど、防寒対策なんとかしないと絶対できないな…。

その後は、御殿場市内に戻り「BIG BOY」でチーズハンバーグを食して暖まって帰りました。

とにかく山中湖の寒さを思い知った半日でした。

帰ったら、amazonさんで注文した「ぱにぽに13巻」が届いていたけど、疲れていたので読まずに寝ましたとさ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クリスタルセイント

さて、そろそろ俺を連れて行ってもらおうか!
by クリスタルセイント (2010-01-02 18:50) 

エルタ

さぁ、今すぐに!用意を!
by エルタ (2010-01-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱海は寒かったぱにぽに13巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。