SSブログ

MASATO HONDA Year End Special Live 2days [ライヴ]

昨日MASATO HONDA Year End Special Live 2daysの千秋楽に行ってきました!

場所はおなじみの六本木スイートベイジルSTB139。

T-SQUARE時代に一度もライブに行ったことも無く、数年前まで熱が冷めてたので今まで本田雅人さんのライブには行ったことがありませんでした。

そして今回、念願叶ってようやく実現しました。

午後に新宿に着いて、腹ペコだったので某ハンバーガーショップかラーメン店で迷ったけどラーメンが買ったので、博多天神か蒙古タンメンに行ってみようと思い現地へ。

で、蒙古タンメンの方覗いたら、客がかなり待っていたので有無を言わさず博多天神へ向かった。

博多天神のほうは空いていたので待ち時間なしで入れた。

普通にラーメンを注文。とんこつラーメンでスープがクリーミーで美味しかった。

ラーメン500円

その後は麻布十番を散策しつつ六本木へ。麻布十番のかりんとう屋に列が出来てた。美味いのか!そんなに美味いのか!!散策楽しいな。

時間潰す為に六本木1丁目の方のホテルオークラのカフェで休息。ケーキセット食した。あぁ紅茶が美味しかった…。いや、ケーキも美味しかったけど!

その後は、STB139へ移動。センターのテーブル席後方の方に陣取る。

とりあえず、前回も注文した四種のチーズピッツァ、他を注文しライブ開始まで待機。

ちなみに今回のメンバーは本田雅人(Sax)、櫻井哲夫(Bs)、佐藤雄大(Key)、梶原順(Gt)、則竹裕之(Ds)
でした。

佐藤雄大君はこの中では最年少。若い…ちょっと角度によって岡田達也っぽい顔立ちだった気がして、気になって仕方なかったのは内緒だ。

そして、いよいよ、19時を回ったところで正月っぽい曲が流れ始め、奏者が入場した。

なんでも、本田氏によると以前に作った正月ライブ用に使ったことがあるSE(?)らしい。時代の流れでリサイクル。エコ(笑)

そして1曲目の「放課後は日曜日」でボルテージは一気に上昇。キター!本田雅人氏のSAXはやっぱすげー!。

そして、いきなり2曲目に変なコーナー(笑)ソプラニーノ・リコーダーという小さいリコーダーを使用してON THE WINDを演奏。

そして3曲目は普通にHEART OF ZIPANGUを演奏。そして次にまた企画コーナー今日はこんな感じで途中途中に企画コーナがあるらしい。

公開リハーサルのコーナーでは、本田氏が持ってきた3曲の譜面のうち演奏して欲しい曲を観客がその場で選び、ちょっと練習してぶっつけ本番で演奏しましょう!というコーナー(笑)。で、観客が空気を読みその中でも本田さん曰く簡単そうに聞こえて演奏が難しい奏者にとっては最悪なパターンで本田雅人の王道(笑)な「PUT OUR HANDS TOGETHER 」が選ばれ、梶原さんが譜面見て、本気で「これやめようよー」って言ってた。が、しかしリハが始まって譜面読みつつベースソロ手前まで演奏、一回目とは思えない程に曲として成立してた気がする。さすがプロ。

で、何度か細かく打ち合わせをした後に本番。完璧に演奏…。やっぱプロって凄いな!って思った瞬間でした。

しかし、「PUT OUR HANDS TOGETHER 」っていい曲だったけどアルバムに入ってない曲なのかなぁ。

PARALLELOGRAMでは、櫻井哲夫大先生のベースソロ。ぶっとい音を響かせておりました。

BAD MOONでの則竹さんのドラムソロも凄かった。(他のとこでも見たことあるけど、やっぱ凄い)

今回のBAD MOONは本田さんの長いソロがなかったのが残念。

そして、Athleteが聞けるとは…。やっぱ本田氏のEWIはイイわ…。

トリの曲はやっぱりこの曲「MEGALITH」スクエア時代の曲で、もうものすごい聞いてるけどやっぱ生のMEGALITHは凄い。この曲は本田氏の演奏が最高。

そして、アンコールはお正月メドレー。
本田雅人(リコーダー)、櫻井哲夫(アルトリコーダー)、佐藤雄大(ピアニカ)、梶原順(小さい鉄琴 名前忘れた)、則竹裕之(鈴、カスタネット、タンバリン)で演奏した。しかもメンバーが会場内一周しながら演奏。
一周してるときの則竹さんがすごい恥ずかしそうにタンバリン叩いてたのが印象的(笑)

そんな楽しいコーナも終り、FUNKY MONSTERS→JOYと続き、とっても盛況のうちに終演。

なんか、あっという間の3時間ちょい…。楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。

ともあれ、ソプラノ本田、EWI本田、フルート本田、いろんな本田雅人氏を見れて夢のようでした。

MCも絶妙な(?)トークで、何とも言えない可笑しさがあり楽しかった。

さて、明日はいよいよDIMENSIONです。(ぇ

セットリスト

1. 放課後は日曜日
2. ON THE WIND(リコーダーVer)
3. HEART OF ZIPANGU
4. PUT OUR HANDS TOGETHER(公開リハ)
5. FARMSCAPE
6. PARALLELOGRAM
7. BAD MOON
8. ロバートの肖像
9. LAUGHTER OF DRAGON
10. CIAO!!!
11. ATHLETE
12. MEGALITH
Enc1. お正月ソングメドレー
Enc2. FUNKY MONSTERS
Enc3. JOY



STB139入り口
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

スクウェアエニックス

T-SQUARE時代は学生で金が無かったしなぁ~
当時を思うと、また聴きたくなってきた・・・
by スクウェアエニックス (2010-01-02 18:59) 

エルタ

当時のメンバーで聞きたかった…。

by エルタ (2010-01-02 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘年会Live Dimensional 200.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。