SSブログ

Live Dimensional 2009 年末SPECIAL [ライヴ]

昨日はDIMENSIONのライブ「Live Dimensional 2009 年末SPECIAL」へ行って来ました。

2DAYSの1日目で、場所は、目黒ブルースアレイジャパン。

今回は、会社の同僚と忘年会を兼ねて企画したので、ライブ前に出かけて遊んでからライブに参加することに。

まず、昼食は何処で取るか迷った挙句、ジャンケンで新宿の高島屋のCANOVIETTA「カノビエッタ」に決定。

CANOVIETTA「カノビエッタ」でランチセットのパスタを頂く。

その後は、男三人で何故か代官山へ。東横線使うのね・・・。場所初めて知ったわ(←自分の東京都の地域の配置の知識なんてこの程度)

初めての代官山だったので、キョロキョロしながら散策。オシャレすぎる街だ・・・。

で、甘味何処の戦国魂「天正記」へ。 

http://r.gnavi.co.jp/a181309/

だが、メインの抹茶フィナンシェは既に売り切れ…。六連銭だんごか抹茶羊羹なら出せるとのことで、仕方なく(?)六連銭だんごの抹茶セットを注文。抹茶も美味しくて。団子が甘くて美味しかった。

だんご6兄弟

そして、その後目黒へ移動し、ライブ前の腹ごしらえ。ライブのレポートじゃなくて食べログかよ!!。というツッコミは無しで…。

またも何処にするか迷う。が、時間も無いので、アトレの中の「五香路」という中華屋に入った。

そこで四川風モツ焼きそば(名前忘れた)を注文。美味しかったー。 

店を出たら隣の回転寿司屋がものすごい行列だった…。相変わらず寿司は人気あるなぁ。

時刻も18:30に近づいたとこで、目黒ブルースアレイへ移動。

ブルースアレイの入り口

中に入り、席に案内される。今回はS席だったので座ってライブを観れた。

だけど、柱のすぐ右側の席だったのでカメラの三脚が設置してあり、ちょっと邪魔だった。

まぁ、今後このDVDが出るなら…と我慢。ノリノリになって三脚揺らさないようにしようと心に誓った(笑)

で、とりあえず着席してオススメのノンアルコール・カクテルを飲みながら皆で待機。

仲間の一人が「トイレにドラムの人が居た」というので自分も行ってみたら既に則竹さん(?)は居なかった。

帰ってきて、そのこと言ったら「狙って行くと居ないオチだね~」と言われてしまった。(泣)

というか、一昨日則竹さん本田さんのライブで見てる俺…。

そんなこんなで会場は満員に埋まり、20時過ぎたとこで奏者が入場して開演。

一曲目は「Nudistic」ノリの良いナンバーからスタート。やっぱカツオさんのSAXはすげーーーーー。

そのまま二曲目に突入「C'min up」で増やんのアツ過ぎるギターサウンドが鳴り響く!!。何気にこの曲好きなんだよね。

そして、三曲目は「Yes or No? 」おおおおお!いきなりこの曲。今日のセットリストは飛ばすなぁ!。川崎君のベースソロがあったのはこの曲だったかな?後のMCで「遂にベースソロをもゲットした~。」って紹介されてたっけ(笑)。でも、川崎君のベースソロ中々いいよね。「芸能界のどんなデカイ仕事が来てもDIMENSIONを優先するように」とカツオさん(笑)

そして、MC「今月からライブツアーをしてきて今日の演奏は大変うまくなっています!今日のお客さんは大変オトクになっております」と満足気なカツオさん。

「春の則竹祭り以来のブルースアレイ」と春の則竹祭りはもはや公認の名称に(笑)
相変わらず、MCも絶好調です。

4曲目~はNEWアルバム「22」からの選曲か続く。

まずは、「Black Train」。凄いなCDのアルバムと同じように(いやそれ以上だけど)聞こえる…。ここがDIMENSIONの凄いとこだと思う。

その後「Groove It」、「Silver Rash」を演奏。いやー良すぎる…。

MCで2010年の抱負は?とカツオさんがおのきんさんに聞いて「来年インストゥルメンタルサウンドの祭典みたいなのをやってみたいですね」と言っていた。カツオさんが「大変綺麗なコメントをですねー」と茶化してたけど、是非実現して欲しいですね。 CROSSOVER JAPAN亡き後大きな祭典やってない気がするので是非ここらでカツオさんが言ってた「T兄さんや、Cシオペア(←は休止中だから難しいだろうけど)、H田雅人さん」等を呼んで一大イベントをやって欲しいと思います。絶対行くよ!

増やんは自転車が欲しいらしい。お値段50万の(笑)。カツオさんが「そこにあるギター1本売ればすぐ買えるんじゃない?」と市場の競りの真似をしながら攻撃。 年齢とともに体力が衰えてきて体を動かしたいらしい。

カツオさんは「耳タコですが」と前置きして「遂に、自動四輪運転免許を取得しました。来年はランボルギーニ、カウンタックを買いたいと思います!」と宣言。すかさず。増やんが「そのSAX売れば帰るんじゃないの?」とさっきのお返し(笑)。そして「10000円10000円!…11000円いないか?」とまた競りが始まった(笑)

「Out Off This Sky 」…おお!今回はアコースティックギター(?)!!。このCDに近いVerでやっと聞けた!感動!

「Beyond The Sky」…JPOP調なこの曲。カツオさんのSAXのむせび鳴き具合が良い!!

「Beat #5」の出だしで誰か間違った???でも、すぐ仕切りなおして演奏。ちょっと珍しい(笑)。それと増やんが「ビートシャープファイブ」って言ってたけど、ずっと「ビートナンバーファイブ」だと思ってた…。この曲のおのきんさんの走り抜けるようなエレピソロ好きなんだよなぁ。

「Lost in a Maze 」ハモリがカッコ良すぎる。

「Break Out」の普通Ver。相変わらずこの曲はカッコ良すぎる!大好きだ。俺内ボルテージ140%!!

その後MCで「アメリカでDIMENSIONが話題になっている。」との話が。でその話題になる発端の動画がYoutubeにあるらしいとのことで、それがこの曲です。と始まったのが「Se.le.ne」この曲も久々に聴くといいね。
演奏間違っちゃいけないねって誰かが言ってたけど、どっか間違ってた気がする…。気のせいか?まぁライブだからね。
「インストゥルメンタルミュジックを枯らせちゃいけない、年を取っても続けていきたい」的な話を増やんが熱っぽく話してたけど、本当このジャンルに日の光が当たってもっと大勢の人に聞いて欲しいよね。

その後 「Tones」、「Jungle Dancer」、「RISE」で締め!何度か三脚に肘が当たったが、カメラマンは三脚からカメラ外して担いで撮影してたので大丈夫だった。(観客総立ちだったので)
「Tones」のKeyのソロでオルガン使ってたとき、途中同じ音がずっと鳴りっぱなしだった気がしたが、あれはトラブルだったのかなぁ…。

で、アンコール中に入るときに手渡されたサイリュームを折って待機。今回は黄色だった。

で、アンコールはカツオさん以外の四人が舞台上にスタンバイ。後ろからカツオさんの「Are You Gonna Win?」のイントロのフレーズが聞こえ、そのまま観客の中でカツオさんは演奏しながら会場内を歩く。一番後ろの立見席まで行ったとこでカツオさんのメロディーが一旦終わった(笑) で、再びカツオさんのメロディーが始まると観客の中を歩きながら演奏しつつ舞台上へ戻っていった。

で、そのまま「September Winds」を演奏。爽やか。ここまで観客総立ち。

MCで「そんなサイリュームまで…アイドル並の扱いをどうもありがとうございます、どうぞ座ってください」と客に着席を促ししんみりと最後の挨拶。

で、この時点で23時過ぎ(汗)23:30の特急券を取ってあるのでそろそろ新宿に戻らないといけなかったが、最後の「I will」を聞きながら腕時計を何度も見ながら、頭の中で曲の進行具合を計算…。結局最後まで頑張って、最後のカーテンコールが始まる瞬間に1番乗りでレジへ(笑)。
預けた荷物受け取りと精算を済ませ3人とも速攻ダッシュで目黒駅まで戻る。

なんとか、23:12発の新宿方面行きの電車に間に合いそうだったが、電光掲示板に「人身事故の為ダイヤに遅れが出ております」の文字が!!「嘘だろーーーーーーー!」と思った瞬間に山手線が入ってきたので一安心。

だけど、新宿に着いた後も特急の発車までギリギリだったので走った。結局ジュースを買う時間くらいの余裕はあったけど、ほんとに乗ったらすぐ発車した(汗)。

とりあえず、特急の中で乾杯をして今年の同僚との忘年会を締めくくりました。

あー。楽しかったーーーー。

サイリューム2009
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

松永久秀

お茶と言えば、茶器は平蜘蛛だろ!
by 松永久秀 (2010-01-02 19:01) 

エルタ

では、九十九茄子で
by エルタ (2010-01-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MASATO HONDA Year En..BIRTHDAY! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。