SSブログ

WinFMP, PMDWin [音楽]

C60氏制作のWinFMP, PMDWinが2010/1/11付けで0.17にVerUPしていたことに今更ながら気づいた。

およそ6、7年ぶりの更新でしょうか?もう更新は無いと思っていただけにビックリです。

未だに、PC98時代に入手したFMP/PMDデータは良く聴いているので、早速(?)ダウンロードしました。

今回のアップデート内容は

☆ SSG の音量を86ボード相当に変更
☆合成周波数 55kHz での周波数を 55555Hz から 55466Hz に変更

だそうです。

WinFMP, PMDWinとはなんぞや?って方

WinFMP PC-9801 用の音源ドライバ「FMP」用の曲データを Windows 上で聞くための dll です。
PMDWin PC-9801 用の音源ドライバ「PMD」用の曲データを Windows 上で聞くための dll です。

※曲を演奏させるためには、別途プレイヤも必要です。

別途プレイヤはC60さん制作のFMPMD2000を始めとして、Winamp用プラグイン、KbmediaPlayer、他色々存在します。

PC98シリーズに搭載されていたFM音源ボード用ドライバの曲データを、Windows上で鳴らしてしまおうという大変素晴らしいソフトです。FM音源チップが搭載されている訳でもないのに、実機と殆ど変わらない演奏を再現しており、公開当初はものすごくびっくりした覚えがあります。

私はもっぱらMDXWinで聴いています。このソフトは既に開発終了してしまっていますが、Enhancer機能とかついてて、迫力ある演奏が楽しめるので未だに重宝しています。まぁWinampプラグインとかでも同じようにできますけど…インターフェイスが好きなので。

C60のページ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWは終了したもののうっかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。