SSブログ

軽井沢2010 [旅行]

休日を利用して、軽井沢まで車を走らせてきました。

6:05 関越道 高坂SA(下り)に到着。 天気は曇天だけど雨は降っていなかった。ちょうど良い陽気。
    物販ブースを廻ってる途中に丁度パン屋が開店したのでパンを購入し、朝食。

高坂SA in メロンパン

6:45~8:00 高坂SAを出る。数時間車を走らせ藤岡JCT経由で関越道から上信越道へ入る。軽井沢に近づくにつれて空が暗くなり、小雨が降ってくるように…。まさか…長野=雨の法則!?

8:20 軽井沢市内に入り、一箇所目の観光ポイント。千ヶ滝のハイキングコース入り口の駐車場へ到着。
車を出た瞬間に前方からスズメバチが飛んできて焦る…。さすが大自然…。この付近は野生動物生息地らしく、熊出没注意の看板がアチラコチラにありました。 熊よけの鈴とかあったほうが安心なのかも。しかし、涼しい。空気が澄んでる(気がする)。心配された天気は軽井沢に着いたら晴れて、車内は暑いくらいに。

8:40頃 緑が多く、小鳥たちのさえずりやよく分からない虫たちの鳴き声が響く中、整備された車道と看板に書かれた砂利道をひたすら歩く。渓流沿いの遊歩道もあったけど、木の遊歩道が腐食、破損していて通行止めになってました。 残念。

9:00 千ヶ滝に到着!!落差20メートルくらい(?)はあろうかという千ヶ滝は結構迫力あります!ときおり水しぶきがかかってマイナスイオンを浴びて気持ちいい。 観瀑台の脇から沢のほうへ降りることもできます。

千ヶ滝

観瀑台の苔生したところにキノコが生えてました(笑)

ピンボケ写真キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

10:10 来た道を引き返し駐車場へ到着。2箇所目観光ポイントへ向かう。目指すはメルシャン美術館。

10:35 渋滞も無くあっさり到着。この日は美術館のある御代田町の住民無料開放デーだったらしく結構な賑わいでした。

メルシャン美術館エントランス

10:50 美術館に隣接するレストランでソフトクリームを購入。この日は暑かったのでソフトクリームがみるみるうちに溶けていったので時間との戦いでした(笑)

11:10 この同じ敷地内にウィスキー蒸留所があり、ガイド同伴の見学もできたそうですが、11:00に締め切られていて、次回が13:00~になっており断念。販売所ではウィスキーを試飲することもできたようです。

11:20 いざ、メインの美術館へ。今回メルシャン美術館は『小さなルーヴル美術館』展を開催中です。

11:30~12:20 館内で展示物を鑑賞。本物のルーブル美術館の絵画を縮小し展示してあるスペースや絵画や作品の町並みを再現した立体模型などが展示してあり、とても面白い作り。
本物のルーブル美術館へ行ってみたくなるような気持ちにさせます。

12:30 お昼をどうするか悩む、美術館内のレストランで食べるという手もあったが、車に戻り観光ガイドを読みあさる…が結局めぼしい場所も見つからず、去年行ったTRATTORIA PRIMO周辺へ行けば何かあるだろう的な考えで、そちらへ向かうことに。

13:10 TRATTORIA PRIMOへ行ったら、丁度駐車場が空いていたので、結局TRATTORIA PRIMOへ入る(笑)。看板によると20分待ち。相変わらずの人気店。

13:45 ピッツァエスペルト(モツァレラ、チェリートマト、バジル、セミドライトマト。シンプル)と スパゲティ コン グランキオ(タラバガニとブロッコリーのトマトソースのスパゲティーニ)を注文。非常に美味。相変わらず雰囲気良いお店で店員さんの対応も良い。

グランキオ

14:30 店を出て、鬼押出し園へ向かう為に、去年も通った有料道路「白糸ハイランドウェイ」へ。

14:40 せっかく料金も払ったので(?)、去年も行った白糸の滝寄ってみた。前回は雨降ってたけど今回は晴れVer。前回あまり人居なかったのに今回は人が多い!駐車場も一杯で観光バスも次から次へと…、恐るべし晴れパワー。

14:45 渓流沿いの遊歩道を歩き白糸の滝へ到着。やはりここは神秘的。断層の隙間から流れ出る滝の水がとっても不思議な光景です。ここでも人人人。写真撮ると必ず人が入っちゃう…。人が入らないように撮影するのはたいへん。

白糸の滝2010晴れバージョン!

15:25 白糸の滝を離れ、白糸ハイランドウェイを出る。そしてまたもや料金所…。そう去年湯釜行ったときも料金所の嵐だったなぁ…。

15:40 鬼押出し園到着。天明3年(1783年)の浅間山噴火によって生まれた、溶岩が固まり絶景を作り出しています。しかしここへ来て、景色は霧や雲がかかっていて遠方まで見えず。去年は雨も降ってたからこれでもマシなほう。

16:20 園内をひたすら歩く。広がる光景はまさに鬼のいる地獄さながらか…(?)。高山植物が色々咲いていて綺麗。ときおりカッコウが遠くで鳴くのが聞こえてくるのが印象的。嬬恋高原方面は霧がかかっていて大パノラマは見えず。浅間山も上のほうが雲に隠れてるし…残念。

湯釜もきっと霧ってるんだろうなぁ…。

17:00 結局閉園時間一杯まで鬼押出し園を回り、帰途へ。 楽しかったー。帰りは白糸ハイランドウェイを通らずに軽井沢市内へ。

17:50 上信越道(上り)の横川SAに寄る。これからの長い運転を考えて、一旦お昼寝タイム。

18:30 寝て起きて、SA内の看板を見て上り線に事故渋滞区間が!!!これは!と思い、ここで早めに夕食を取ることに。 本当は峠の釜めしが有名なんだけど、あまりお腹減ってなかったこともあり、そば屋に入る。

19:40 北村一輝ばりにメガシャキを飲み。横川SAを出る。特に目立った渋滞もなくスムーズに流れていた。

21:20 関越道(上り)高坂SA到着。給油と小休止。帰りは安全運転でこまめに休憩が重要。時間はかかるけどね…。

22:30 関越道を出て環八の混雑っぷりに慎重に運転。んー都会の夜のドライブは緊張感あるね。

22:50 東名高速に入り横浜・町田ICにさしかかる辺りでメガシャキの効果切れる。眠気が襲ったが海老名SAへ滑り込む。

23:00 海老名SAでトイレ休憩だけして帰途へ。

いやー。一年ぶりの軽井沢とっても楽しかった~。また、是非来たいですね。

余談だけど、圏央道が海老名~八王子まで全線開通すれば軽井沢までもっと早く行けるようになるのだろうか…?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏へ向けてiPhone4の料金プラン発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。