SSブログ

LIVE Dimensional 2010 Special 2days [ライヴ]

今日は待ちわびた「LIVE Dimensional 2010 Special 2days at BLUES ALLEY JAPAN」の日。

というわけで、DIMENSIONのライヴへ行ってきました。場所はもうお馴染みの目黒ブルースレイジャパン。

今回は、前回、前々回の教訓を活かして(?)電車では無く、車で目黒まで。

東京IC以降の首都高が混んでいるっぽかったので、東京IC降りて環八経由で目黒入り。

下目黒のコインパーキングに止めて、目黒で時間潰し。しかしこの日は暑すぎたので、陽が落ちるまで殆どカフェで休んでた…。

OGGIでケーキをイートインで食べれるとおもってたら、イートインできるのはパンとアイスクリームのみとのこと…残念。仕方ないのでチョコアイスクリームを食べてきた。

その後は目黒駅前をウロチョロするも、暑さに負けてサンマルクカフェへ逃げ込み、プリンチョコクロとアイスティーで涼む…。

時間潰してから、ちょい目黒駅前散策。しかし、目黒は電機店が無いなぁと感じた。

んで、18:30近くになり、ブルースアレイへ移動。開店待ちのお客がパラパラと集まっていた。

S席→A席の順で入場。チケット代は振りこんであったので、確認だけして、A席へ案内された。

A席はテーブル席で基本的に6人がけで、相席になります。そんなテーブルの後ろのほうだったけど、舞台上全貌がギリギリ見渡せる席でした。良かった…。(場所によってはあの柱に邪魔されて舞台上がまったく見えない位置もあるので…)

しかし、前回と同様また俺の席の隣にカメラが…。もしやまたitunesで映像配信か!?全曲配信してください…。

開演前に小野塚さんの2ndアルバム「Rera」」はしっかりゲット。開演前に店内BGMに使われてましたが良い楽曲ばかり。今回のアルバムも大当たりですね。

んで、20:00ちょい過ぎていよいよ開演。

まずは「Into a new world」で大人な雰囲気で始まる。あ~やっぱDIMEはいいなぁ~。川崎君はウッドベース弾けたんだ…。川崎君はすっかりDIMENSIONに溶けこんでますね。則竹さん&川崎君のリズム隊は本当にDIMEに新しい波をもたらしたなぁと感じる。抜群の安定感です。

お馴染みの、楽曲が続いていきますが途中のMCは相変わらず爆笑の嵐。カツオさんが「ツアー千秋楽、2日間しかやってませんけど」を連呼(笑)。

「Returns」で久しぶりにカツオさんのソプラノ聴いた。ソプラノなカツオさんも良いよね。

「Stella」は大好きなバラード曲。シビレます。

「Daydream」もマスやんのソロが好きだなぁ…。これ映像配信してくんないかなぁ…。

「Black Train」~「Black Code」~「BLACK STREET 」でBlack三部作(笑)も中々良かった。

「Beat #5」は定番。相変わらず小野塚さんの流れるようなエレピソロの疾走感がたまらない。

そして最後は「Break Out」 演奏早い!!川崎君ベース凄い大変そうだった。心のなかで頑張れーと応援してしまったよ。「Break Out 」をあの速さで演奏してしまうとは…やっぱプロって凄いな。(←楽器やってない俺が言うな!)

そして、アンコールは「Tones」則竹さんの長めのソロがありました。やはり則竹さんのドラムは熱い。

素晴らしかった。 

そして、終演後小野塚さんの新譜購入者に小野塚さんのサイン会があるとのことで、参加。

いつ始まるのかな~と待ってたら、いつの間にか始まってて、あれ?って思って列の先頭みたら小野塚さんがいつの間にかいた!お客さんに溶け込みすぎてて気づきませんでした。

並んでる最中に則竹さんが後ろのほうで、数人とビールを飲みながら談笑しているではありませんか!!

楽譜とか見ながら、次のライブの打ち合わせかなー?と思ってて則竹さんの正面に雰囲気のある女性が座っててどっかで見たような人だなぁ…と思ってて「平原綾香?」と指摘され「あーー!」とナルホド納得。

次のライブにドラムサポートするのかな?意外なところで有名人を見てしまいました。

そして、小野塚さんに無事サインももらい「こないだのKAMOMEのライブ行きました!」って言ったら、「あのときの歓声も収録されてますよ」と言われた。「楽しみにしてました!これからも頑張ってください」と伝えておきました。なんかしっかりファンしてますね自分。

いやー楽しかった。そんなこんなで、帰ったのは真夜中ですが気分は充実。

また必ず行きたいね。


開演前のぶるーすあれい店内


某掲示板より転載の当日のセトリです。

1,Into a new world
2,Lazy Dog
3,Never
MC
4,Things Never Change
5,Jazz Cigarette
MC
6,Returns
7,Stella
8,Daydream
MC
9,Black Train
10,Black Code
11,BLACK STREET
MC
12,Beat #5
13,Break Out

Encore
Tones


RERA


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。