SSブログ

VHSビデオデッキ [雑記]

昔CSのシアターテレビジョンで放映してた方の演劇集団キャラメルボックスのキャラメルボックスTVを録画したビデオで、銀河旋律’02とキャラメルジェネシスがVHSテープに残してあるのだが、結局HDDレコーダー手に入れた時には再放送せずに終了しちゃったので、VHSでしか残っていない…。

しかも、以前加藤さんがDVD化はしない!って言ってた気がするので、いまとなっては貴重な映像なんだよな…。

ということでビデオデッキが生きているうちに、レコーダーに落としてDVD化しちゃっとこうと、前から思ってたけど実行できずにいた。

そして、今日ようやく実行に移した。

まず自分のデッキVICTOR HR-X7の電源入れたら、時計すら点灯せず焦る。

コンセント挿しなおしたら、電源が入った。

んで、ビデオ入れて再生したら、音声は聞こえるけど画面は砂嵐…。

結局使いものにならない…。

仕方ないので、以前家で使用していたもう一台のデッキVICTER HR-VX100 の方を電源入れたら問題なく起動。そして、再生したら問題なく表示されたのでこちらで再生することにした。

あとはVHS側を再生してHDDレコーダー側を録画にするだけ…。

とりあえず、2作は問題なく移した。

しかし、S-VHSの三倍速で録画されていたので、けっこうボヤケた画質だったのが残念。

あぁ…銀河旋律02のDVD化やってくれないかなぁ…。

しかし、HR-X7が壊れているとは…。どうしよう…修理に出して家に置いとくべきか…?つーかまだ修理可能なんだろうか…。んー。

タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。