SSブログ

カーナビ更新(AVIC-ZH99CS) [雑記]

カーナビをアルパイン(VIE-X08)→カロッツェリア(AVIC-ZH99CS、←AR HUDユニットは無い奴)に変えてから初めての大規模更新。

カロッツェリアのカーナビ地図、プログラム更新はnavistudioってソフトを介して更新データをSDカードに保存して、カーナビで更新する手順。

んでもって、単なる地図差分データはいつでもダウンロードできるけども、地図全データ更新の場合は容量が巨大すぎる為か、ダウンロード予約日と時間を指定してから、その時間内でないとダウンロードできない仕組みになってる。

んで、先日予約してあったのでさっそくダウンロード…。
巨大すぎるカーナビ地図全更新&プログラムのダウンロードに1時間以上かかった。

更新データが入ったSDカードをカーナビに挿し、いざ更新…。

カーナビを使用したまま更新(410分)か、カーナビを使用せずに更新に専念する方法(90分)を選択できる。

自分は更新時間の短縮できる、カーナビを使用せずに更新に専念する後者のやり方で行った。

車のエンジンを停止して電源は切っても、前回の続きから更新が再スタートするのでこの辺は便利。
以前某カーディーラー製のナビで更新中はエンジンを切らないでください…ってのがあったなぁ・・・。あれはすごく不便だった('A`)

もちろん、一度のドライブで更新が終わるはずもなく、3~4度のドライブを経てようやく地図更新完了。

これで終わりか!と思ったら今度はプログラム更新とがはじまった。

画面には電源を絶対に切らないでください!の文字…。このとき丁度、家の駐車場へ帰って来てしまい、駐車場でエンジンかけっぱなしのまま更新するはめに…。ご近所の目が痛い…。
この更新は10分程で終わったが、まさか最後の最後で電源切れないタイプの更新があるとは…。

ともあれ、地図は無事最新版に。プログラムも何か変わったんだろーか…??こちらはよくわかんない。

サイバーナビ AVIC-VH99CS AVIC-ZH99CS | ARヘッドアップディスプレイユニット対応/クルーズスカウターユニット同梱モデル | カーナビ | carrozzeria

carrozzeria | サイバーナビバージョンアップのご案内

carrozzeria | CNSD-6200(SD更新版)について
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

地球教

更新ではありません!大更新です!
by 地球教 (2012-12-11 00:42) 

エルタ

フォーク准将です
by エルタ (2012-12-12 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。