SSブログ

T-SQUARE CONCERT TOUR 2009 DISCOVERIES [ライヴ]

T-SQUAREのライブに、夜勤明けだけど、行ってきた。
13:30頃起きて厚生年金会館のある新宿三丁目まで。
時間があったのと、腹ペコだったので新宿三丁目繁華街の「桜吹雪が風に舞う 新宿店」というラーメン屋で遅い昼食(早めの夕食?)をとる。「豚トロまんぴか」という、とんこつこってり系の、とろけるチャーシュー入りのラーメン。中々美味かった。
店を出る頃には開場時間が過ぎていたので、厚生年金会館へ向かった。

会場外に着くと、入場列が出来ていたので並ぶと、子連れや、お孫さんを連れた方(?)等も結構いてスクエアファンの年齢層の広さを目の当たりにした(笑)。
ロビーに入って物販コーナーを一応見ておこうと、見に行ったら、パンフとTシャツくらいしか売ってなかった気がする。普段キャラメルの活気ある物販見慣れてるせいか、なんか、寂しい感じがした。

んで、ライブ開始。
1曲目、Discoveries 安藤さんの熱いギターが唸る。やっぱいいなぁ。
2曲目、夜明けのビーナスは曲自体ノリがいいので観客層立ち。欲を言うと本田氏に吹いて欲し(略
それから今年のアルバムDiscoveriesからの曲が続く。
中でもUndoが良かったな。坂東君のドラムが相変わらず凄い。河野氏のピアノも今日は暴れててよかった。

途中のM.Cでの安藤さんの「トゥーッス!!」は笑えた。意外すぎるよ(笑)。
伊東さんはこの春日のネタを知らなかった模様。
それと、伊東さん提案のT-SQUAREモー娘計画(笑)。安藤さんに「意味が解からない」と一刀両断(笑)
僕たちが死んでも違うメンバーでT-SQUAREは続くってことを言いたかったらしいけど、最初は伝わらず。
そのあと、スクエア内一番最年少の坂東くんに「俺たちが死んでもT-SQUAREをやってくれる?」、と安藤さんから話が振られて「あ、は、はい・・・」と微妙な返答。そのあとも伊東さんから「最近の近況はどう?」と聞かれ、しどろもどろに(笑)。ドラム叩いてるときを大違いで、このギャップが面白い。
 それから、サポートミュージシャン 今回のベースは田中晋吾君でした。もうすっかりスクエアの一員になったかのように溶け込んでるね。

旧曲メドレーは、最近何故か、よく聴いている「真夏のためいき」。
最初の出だしから、安藤さんと同じメロを伊東さんが吹いてたけど、最初は安藤さんのギターソロじゃないのかー??と思ったけどメドレーだから構成変えてたのかな?でもやっぱり本田版に慣れてると、ちょっと迫力不足。
そして、そのあとまさかの「YOUR RESTLESS EYES」やけにアルバムNEW-Sからの選曲が続くな(笑)。
原曲はソプラノサックスだけど、今回はフルートで吹いてた。フルートVerも中々いいね。

で、しばらく静か目の曲が続いたあと「El Mirage」!!観客総立ち!!かと思いきやあんまり立ってなかった(笑)かくいう自分も、静かな曲が続いてまったりしすぎて立つ気にはなれなかった・・・年か?。

「Rondo」はYoutubeで久しぶりにT-SQUAREの演奏を見て「あれ?バンド形式に戻ってる!このドラマーすげー」って思ってまたスクエア熱が復活してしまった曲で、いつかは生で聴きたいと思ってたのでとても良かった。何度でも書きますが坂東君のドラムがカッコ良すぎです。

続いて「Future Maze」も激しめ曲でノリはいいんだけど、いまいちノレない曲(笑)。
安藤さんのギターソロと坂東君のドラムが圧巻。

そして、「明日への扉」。EWI3000の頃の本田雅人を呼んできてください。(ぇー)
というか、これで終わり????早すぎない!?
このあと、アンコールあるとは言え・・・自分以外の客もそう思っていたみたい。

アンコールはSmile Smile Smile やったあとは、食傷気味ないつもの3曲(笑)。

そろそろこの3曲を

TRUTH → ARCADIA
Omens Of Love  → LOVE FOR SPY
All About You → MORNING STAR

あたりに変えてください。

で、19時半前にライブ終了!!!早すぎる!!!まぁ家族連れの方もいるからこれくらいでいいのかも?
2時間半も経ってたんだなぁ・・・でも、なんか感覚的にものすごく早く終わっちゃった感があるんだよなぁ。
不完全燃焼?DIMEのときみたいに燃焼した感がなかったのが残念。

で、帰りのロマンスカー内で寝てしまい、気づいたら小田急相模原駅で電車が立ち往生。小田急線のどこかで人身事故があったらしく、ロマンスカーの中で40分程閉じ込められる・・・。
せっかく早く帰れると思って、21:30のロマンスカーの切符を払い戻して、20:00のロマンスカーに買い換えたのに・・・。(ぇー) 意味ないじゃん!!(あるけど)


電光掲示板


以下、セットリスト(どこかに書いてあったのを改変しました(笑))

01 Discoveries
02 夜明けのヴィーナス
03 Survivor
04 Crazy Beach
05 Seeking The Pearl
06 Paperplane
07 かわらぬ想い
08 Undo
09 Medley:
真夏のためいき~
YOUR RESTLESS EYES~
カピオラニの通り雨~
Passage Of Clouds~
Pioggia Di Capri~
El Mirage
10 Rondo
11 Future Maze
12 明日への扉
--
13 Smile Smile Smile
14 Truth
--
15 Omens Of Love
--
16 All About You
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちんかす

ライブ行ってたのかああああああああああああああ!お疲れ!
そして貴殿の(ロマンスカーが)大往生間違いなし!
by ちんかす (2009-07-12 22:40) 

エルタ

去年のJCBホール以来のスクエアのライブ行ってきた。
by エルタ (2009-07-13 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風を継ぐ者2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。