秋の鎌倉 [旅行]

休日を利用して鎌倉へ日帰りで出かけてきた。寒波が鎌倉にも押し寄せていたようで、冷え込みがきつくダウンジャケットを持っていて正解だった・・・。

現地へは8:30頃到着。 VIE-X08+ビーコンも快調でした。渋滞してなかったけど情報が受信されるとなんかいいね。

で、まず鎌倉へ来たら鶴岡八幡宮。手短に参拝を済ませたあとは、徒歩で建長寺へ。

建長寺の中15分程散策して、そのまま裏の奥の院まで登り、展望台へ。

快晴だったので、展望台からは富士山がくっきり見えました。富士山も雪化粧をはじめたようです。

そして山道を伝って北鎌倉駅方面へ。

円覚寺へ着くと人がごった返していたので、入り口だけ見て鶴岡八幡宮へと引き返した。

鎌倉を徒歩で散策すると、色々なお店があって、それだけで楽しい。

とりあえず散策しながら鶴岡八幡宮周辺まで戻り、お昼を過ぎたので、甘味何処「ことのは」へ。

まだ暖簾とか看板も用意されていなかったが、外で準備していたお店の人に聞いたら「これから始まりますので、どうぞ」と言われ、1番のり・・・。

「ことのは」は一軒家風の甘味何処で家庭的な感じでくつろぐことが出来ます。

「ことのはあんみつ」を注文。白玉クリームあんみつ、お抹茶、コーヒーゼリー、漬物のセットでした。

たいへん、おいしゅうございました。甘味を食べると鎌倉って感じがする・・・。

「ことのは」を出た後は、報国寺へ向かったはずが、途中の「釈迦堂口切通し」の看板を見つけたので、そちらに先に行くことに。 なかなか圧巻。

現在は土砂崩れで通行止めらしいです。

その後、報国寺へは行かずに大町方面へ行き、道に迷った・・・。何か山道の方へ入ったらしく、森を抜けると畑とショベルカーと乱雑に散らかった小屋などがある場所に出てしまった。 猫が小屋の脇の台の上に居座ってたけど、こちらを見てニャーニャー鳴いてたんだけど「引き返せ~」と言ってたような気がしたので、引き返すことに。

森を出る直前に畑のご主人(?)っぽい老人とすれ違う・・・。すいません道に迷っただけです・・・。

その後、妙法寺で苔石段を見物し、鎌倉駅周辺へと出た。

小町通りで、やきたて煎餅などを頬張りながら散策。

さらに散策~腹ごしらえしようと思ったがこの時点で16:30を過ぎいて、駐車場の終了時間を見忘れた為、駐車場へ戻ることに。

帰りに、寒いのにイタリアンジェラートを購入。購入するときに「アールグレイとアーモンド」の組み合わせで、って言ったらこの組み合わせは相性悪いですと店員に言われたので「アールグレイとこけもも」に修正。
アーモンドが食べたかったんだよ!!でもこう見えて小心者なので(←見えてない)泣く泣く(?)こけももに・・・。こけももも美味しかったけど。

歩きながらジェラートを食べていると更に体温低下、カップを持つ手がかじかむ・・・。
一旦車に入り暖房を入れてから、カイロ代わりに暖かいお茶を購入。

少し暖まってから駐車場を出た。

そこからはVIE-X08に従い帰ってきた。134号線が混んでいたのでそこを迂回するルートで帰ってきた。

国道1号線沿いで夕食採る予定が、イマイチぱっとした店がなかった為に結局地元の洋食屋でディナー。

今日は一日中歩いたので、夕食がとても美味しくいただけました。

徒歩の鎌倉散策もいいもんですね。 また季節が違う時に来たいですね。