SSブログ

千代大海 [雑記]

先日、大相撲の元大関・千代大海が引退した。

引退を決めた一番が、現役最年長(だよね?)で長年一緒に大関という地位を守り続けた魁皇関に強烈な送り投げをくらい敗北し、初日から3連敗を喫して、その日のニュースの魁皇戦のVTRを見て引退を決意したそうだ。

引退記者会見では、不良少年から各界入りし、大関という地位まで登りつめた自らの人生を振り返るように、「一つ目標を持てば人生が変わることもある。若い人にそれを伝えたい」と語っていたのを見て、心に響いた。

千代大海の全盛期ってそれはそれは突き押し一筋で、ものすごい迫力のある相撲をとる力士だった。

大関に昇進してから、伸び悩み一歩及ばず横綱にはなれなかったけど、あの強烈なツッパリは忘れる事は無いだろう。

ちなみに、千代大海の師匠は現九重親方。元横綱・千代の富士です。千代の富士は本当に強かった。ああいうタイプの力士って今いないなぁ。ちなみに私は当時霧島のファンでしたが。

特に、お気に入りの力士という訳では無いが昔から相撲は見てるので、一相撲ファンとして、また一人日本人の名力士が居なくなって少し寂しい感じですね。 千代大海関お疲れ様でした。

現在は白鵬と朝青龍を筆頭にモンゴル勢が全盛の時代ですが、今後一層、日本人の力士に奮起して欲しいですね。


風邪は、喉が良くなったと思ったら、今度は鼻水が止まりません。絶賛ダム崩壊中。
明日から仕事だけど、鼻水との戦いになりそうだ…。
タグ:大相撲
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

やく

言ったそばから横綱引退じゃな
by やく (2010-02-07 15:44) 

エルタ

日本人にガンバッテ欲しいです。
by エルタ (2010-02-07 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VIE-X08君の調子が…。最近… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。