ケアンズ→キュランダ村へ! [旅行]

2日目はケアンズの駅から、キュランダ鉄道という観光列車に乗り、途中数々の名所を見ながら、キュランダ村という場所までゆっくりと2時間程かけて向かいました。

次は~ケアンズ~ケアンズ~お乗換えの際は~(略

↓が乗った列車。もっとまともな写真は無いのか!いいえありません(泣)。

鉄郎これが999よ(違う)

列車が出発し、外を眺めていると、沿線にすむ家の住人が庭から手を振ってくれたり、踏切待ちの車の人も手を振ってくれる…。なんてノリが良いのでしょう!

最初は広大なサトウキビ畑の中を列車が走って行き次第に熱帯雨林の中を列車が通過。
そして、数々の名所が登場。

ナレーション石丸 謙二郎

↑某世界の車窓からのOPで7年間程使われた実績のある場所みたいです。あの音楽が聞こえて来そうです(笑)

レッドバローン!ファイヤー!
バロン滝ですね~。雨季のひどいときにはものすごい濁流になるみたいですが、このときは標準くらいでしょうか…?写真撮ってたらいきなり大雨が…。

他にも色々見所をガイドさんが楽しく案内してくれたので、面白かったですね。

そして、キュランダ村に到着してからまずはお昼。列車内であらかじめハンバーガーかチキンパイか選べましたが、とりあえず豪州といえばオージ!!、肉!ということでバーガーで(笑)。
ちなみに豪州のファーストフードというとハンバーガではなくどちらかと言うと、パイなのだそうです。後でケアンズ市内に戻ってから食べる予定もあったのでここはハンバーガにしてみた次第。

昼食後はキュランダ村内を散策。

散策して間もなく、店内に人だかりができていたので店内に入ってみたら、年配の夫婦が手作りの飴を作っていました。
とても、美味しそうだったので思わず購入。実際食べてみたらものすごく美味しかったので感激!

千歳飴的な

次に目指したのは雑誌やブログ等にも紹介されている有名なアイスクリーム屋。「キュランダホームメイドアイスクリーム」へ。
看板には「ZEMUBU OISHII」…。それだけ日本人観光客が多いということか…。

店にはお爺さんが一人いるのだが、その店員のお爺さんが面白い。
列車の中でラムレーズン(ラム酒が効いている)が美味しいと聞いていたので、それを注文。
するとラム酒が効いているので「ドライビング?」と聞かれるので「No!」と答えると「マイウーマイウー」と言いながら(笑)アイスをカップに入れてくれた。
お金を支払うと最後に「ウィッシュ!」もやってくれて、どんだけ日本人に特化した店なんだとニヤニヤしてしまいました。ちなみにお爺さんは売る専門で、アイスを作っているのは奥さんらしいです。

教~えて~お爺さん

その後はバスの集合時間まで蝶の博物館で過ごすことに。

ここでは、園内にたくさんの蝶が生息しているのですが、見所は有名な青い蝶「ユリシス」を見ることができます。綺麗でしたー。
散策時間が終わり、村の中心部を離れてレインフォレステーションという自然体験のできるネイチャーパークへバスで移動。

川口浩探検隊

そこで、水陸両用車であるアーミーダックという乗り物に乗り、熱帯雨林の中を走り、そのまま川へ突入。
運が良ければ、そこで熱帯雨林に生息する様々な生き物を見ることができます。
とりあえず、トカゲのデカイやつや、鼈は見ました。あと天然のユリシスも一瞬見る事ができました。
中々楽しかったですよ。

その後は園内にある動物園を散策。

ここには巨大なワニが池の中で微動だにせず居たり…。

カンガルー便

カンガルーが通路で寝ていたり…。

コアラのマーチ

コアラの赤ちゃんが見れたりしました!

中々に楽しめました。

その後はスカイレールというロープウェイに乗るためバスで駅まで移動。レインフォレステーション出る直前に大雨が…。

んで、スカイレールに乗ると眼下には映画アバターの森の元にもなった熱帯雨林が広がっていました。
そしてバロン滝も見えました!

が!!その後は霧ってきて何も見えないよ!!

そして、今日は3.11。ちょうど一年前東日本大震災のあった14:46はスカイレール上で迎えていたようです。
心の中で黙祷しました。

霧ってハニー!

相席になった観光客も思わず「金返せー(笑)」と一言。まぁ雨季ということもあったので、所々見えたので良しとしますか…。

その後はケアンズ市内に戻り、メルドラムス・パイというパイの有名なお店へ行くことに。
が!、店へ着くと店は閉まっていて、どうやら定休日のようだった…。

仕方なく、もう一店調べてあった「pie face」というお店へ行くことに。

三只眼

お店は新しく、色々なパイが置いてあり、中々美味でしたよ。
パイのデザインがかわいいですね。

その後はナイトマーケット横にあるTHE COFFEE CLUBという店でお茶してから帰りました。
翌日のグリーン島ツアーに備えてこの日は早めの就寝。