SSブログ

ケアンズ→グリーン島へ [旅行]

ケアンズ旅行記(?)3日目はグリーン島へ!

グリーン島はケアンズの港から船で約45分の距離にあるグレートバリアリーフにある島です。

まず、早朝からホテルを出てケアンズの港の玄関口であるリーフターミナルへ徒歩で向かい、リーフターミナルでグレートアドベンチャーズの受付で乗船手続きを行った。やっぱり英語…。

乗船手続き後船の乗り込み口付近で待機。乗船時間になってから乗船。

船内の席に座ってたら、出港までの時間紅茶とクッキーを自由に飲めるサービスがあるらしかったので、利用。

だけど…、正直紅茶はあまり美味しくなかったw

そうこうしているうちにいよいよグリーン島へ向けて出港。

しばらく、船に揺られる…。海が荒れているのか船がやけに揺れる…。早くも気持ち悪い…。

ので、着席したまま待機…。

その間、グレートアドベンチャーズの方による救命胴衣の着け方等の説明や現地で行うアトラクションの受付なども回っていました。

泳ぐ予定は無かったのだけど、そこで、ついつい(?)シーウォーカーという水中に潜るアトラクションに挑戦してみることに!

シーウォーカーとはエアーチューブ(酸素ボンベ?)に繋がれたヘルメット状のものをかぶり、そのまま潜水。海底に沈んで南の島の魚たちと触れ合うことのできるアトラクションです。

そんな感じで契約も済ませ、グリーン島へ到着!

みどりのしま

おお!晴れてる!

んでもって、海が透明化のあるライトグリーン!!

更に写真は無いけど、海面スレスレにエイが泳いでるし!まさしく南の島に来た感じ。

で、シーウォーカーまで時間が少しあったので、急いで島内のビーチへ。

一面の白浜にライトグリーンの海。遠くには真夏の青空、雲!そして太陽の紫外線が痛い…。

ので、旅行代理店で貰った日焼け止めクリームを体に塗りたくる…。

シーウォーカーの時間が来たので受付へ。そこでウエットスーツを借りて更衣室でお着替え。

で、参加者が全員集まったとこで潜水に関する説明が始まる。

説明がひと通り終わると、ビーチのボート乗り場へ、向かいまずそこで記念撮影!。

その後ボートに乗り込み、シーウォーカーの設備のある数分の距離の沖までボートで向かった。

到着後、腰に装備するおもりを渡される。装備後、一人ずつ順番に潜水開始。

まずはしご階段を途中まで降りて肩まで海水に浸かり、その状態でチューブ付きのヘルメットをかぶり、いよいよ潜水。

はしごを一段降りるたびに、水圧で耳がキーンとなるので、耳抜きしつつ、係員の指示に従いながらゆっくりと降りる。ヘルメット内に空気が常にあるので、顔はあまり濡れませんでした。

で、海底に到着すると先に潜水してたカメラマンによる撮影が開始。その後ツアー参加者と共に魚の餌付け等に移ります。

魚の餌付けと行っても、自分達が手を出しているところに係員が餌を撒いて、そこへ魚がウジャウジャ集まる感じなのですが、魚が間近に見れて面白かったです。

残念だったのは、時間が少し短かったと感じたこと。それ以外は楽しかったですね!

シーウォーカーを終えた後はウェットスーツ借りたまま、先ほどのビーチでお昼の時間まで泳いでました。

あ~。久々に海で泳いだなぁ…。小学生以来か?

綺麗な海~

お昼食べた後は、グラスボトムボートに乗り、船内の床が透明になっていて海底の魚たちの様子を観察しました。

お・さ・か・な!(by井上喜久子17才)

船長自ら船を操縦&海の魚の説明。海底にはとにかく、これでもか!という魚や珊瑚が見ることができました。

時折ウミガメも姿を現し、船長が「カメー!カメー!」としきりに指さしながら船を操縦。何故か日本語(笑)

途中スコールで雨に降られて船の窓を閉めようとしたら動きが悪く、窓が中々閉まらず濡れてしまったのはご愛嬌…。付近の3人がかりでなんとか閉めましたが…。

こちらも楽しいアトラクションでしたね。

その後は時間まで、まだ回っていない島内の海岸沿いを歩いてみました。

すると反対側から歩いてきた、観光客の外人さんに海のほうを指さされ、「スイミング!」と言うので、指さしたほうを見てみると、なんとすぐそこに海ガメが泳いでるではないか!!!

亀井静香じゃねえよ!

しかも、1匹だけじゃなく次から次へと何匹も泳いでるし!さすが南の島…。

最後まで南の島を堪能した後はケアンズへ帰港。船の中では眠気が襲い壁に頭をぶつけながらも、しばし眠りに(笑)。

ケアンズに到着後は昨日食べられなかったメルドラムスのパイを食べに!!今度を食べることができました。

その後はColesというスーパーマーケットへ買い物に。店内広すぎです…。

Coles出たあとは大雨に降られながらもモーベンピックというアイスクリーム屋へ。

色々なジェラートがあって、とっても美味しかったなぁ…。

そして本日の夕食は…。ラーメン(笑)。

ケアンズなのにラーメン!

ケアンズなのにラーメンです!!

「がんばらんば」というラーメン屋がケアンズにあるんですね。

がんばらんば

行く前に調べて気になってはいたけど、結局行っちゃいました(笑)。
オージーな料理が続いたので、久しぶりの日本食(?)は美味しかったですねぇ。

がんばらんばのあとは星空観察だったのですが、この日はあいにくの大雨!!夜景見学だけのツアーになってしまいました。南十字星を観たかったのだけど、叶わず。

ケアンズ唯一の夜景デートスポットらしいですw

まぁ、雨季なので仕方ないか。
代わりにガイドさんからオーストラリアの歴史、近況等を色々聞くことができて、面白かった。

また、いつの日か南十字星を見に来れたら良いなぁ…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

しげちー

亀ラーメンおいしそうだね!
by しげちー (2012-04-28 05:13) 

エルタ

亀仙人
by エルタ (2012-04-28 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。